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2018-10

SDR 人生初!水冷エンジン 其の弐拾四

2017 12 sdr 150



作業をするに当たって、、、
やっぱりセンタースタンドの無いバイクって超絶不便!!
普段はセンタースタンドが付いているのが当たり前の車両ばかりやっているので、
必要性を感じないんですが、こういう時の為にレーシングスタンドが欲しいですね、やっぱり。

今回は何とかジャッキで対応しましたが、
この為だけにチャンバーを外さないといけないとか、
それでも安定はしないとか、
あまり良くは有りません。
チャチャッと作業を終わらせてしまいましょう。

画像が先行してしまいましたが、
ジャッキアップする前に要所を緩めておいてから上げまして、
フロントタイヤを外します。
タイヤの交換は教えながらだと時間がかかり過ぎてしまいますので、
オーナーさんがフォークを外している間にワタシがやってしまいます。
2017 12 sdr 151
溝はまだ有るんですけどね、
購入してから一度も交換していないという事なので、年数的にアウトです。
実際にゴムも固くなっていましたからね。

ただ・・・SDRのフロントに使えるタイヤって・・・・・
意外と少ないんですね。

今回は値段の事も鑑みて、ダンロップのK275にしました。
2017 12 sdr 155

タイヤ交換は普通に終わりましたので、
特に書く事は有りません。
本題のフォークに移ります。
2017 12 sdr 152
ご覧の様に、ダラダラ漏れて来るって程ではないんですが、
今後悪化するしかありませんので、早目に修理します。
2017 12 sdr 153

特にトラブルは無かったんですが、
一点だけ、ちょっとした専用工具が必要でして、
2017 12 sdr 154
その作成をしましたが、それ以外は概ね順調な作業でした。

そう、嫁さんから電話がかかってくるまでは・・・・・
前日までは「あんたは要らない」と言われていた筈なんですが、
急遽ワタシが子供の習い事の送迎をする事になりまして、
タイムリミットが切られてしまいました。

さぁ大変!
かなりギリギリのスケジュールになりましたので、
いつもの様には作業していられません。
急ピッチで掃除して組み立てて、車体に取り付け。
バタバタしていて、確認事項も正直いくつか端折りました。
最終確認では問題無かったので大丈夫だと思いますが、
う~ん、、、、、オーナーさんにはチョット申し訳なかったです。

滅多にこういう事は有りませんが、
今後は気を付けて・・・・・後に何か有りそうな時は、
たとえ「必要無い」と言われようと、用心しておこうと思います。

今度はオイル漏れの保証修理で入庫ですね。
いつになるかな?

ADREL いかにもドイツ車 其の弐拾七

前々から可能性としては考えていたんですが、
エンジン・・・・・・ちょっと怪しいんじゃないですかね。

あれだけキャブやミッション部分に水が浸入した痕跡が有りますので、
エンジン部分にだけ入っていない訳は無いですよね。
セッティングを変える度にプラグもチェックして、
カブリ過ぎたら交換もしているんですが、
水らしきモノも付着している場合がほとんどなんですよね。

2017 12 adler 201
オーナーさんにも一応経緯を説明して、
エンジンを開ける許可を取りましたので、早速取り掛かりましょう。
こういう時は2ストロークは助かりますね。
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開けるの簡単。
2017 12 adler 203
ただ、スタッドが緩んでいる所も有りましたので、
どうせなので全部抜いてしまいましょう。
その方が色々と作業がやり易いですから。

肝心のクランクケース内はどうでしょうか?
2017 12 adler 204
う~ん、思っていたほどは溜まっていませんね。
ここで決定的なモノを見つけたかったんですけどねぇ~
まぁ、出来るだけ吸い出してみましょう。
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・・・・・・・・・・・こんなモンか・・・・・・・・・
チョット根拠には厳しいなぁ。

ついでなので各部のクリアランスも計っておきたいトコロでしたが、
リングを外そうとして折ってしまっても嫌なので、
ココはノータッチでいきます。
2017 12 adler 209
ピストンやシリンダー壁には目立った傷は有りませんでしたので、
ヘタリは有っても完全にダメって訳ではないはずです。

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古いガスケットをキレイに取り除き、
2017 12 adler 208
新しいガスケットを切り出して、
エンジンを組んでしまいましょう。
コレで何か変化が有るでしょうか?

SDR 人生初!水冷エンジン 其の弐拾参

SDR納車後、残念ながらノントラブルとはいきませんでした。
どうやらオイル漏れが何処からか有るようで、
その特定の為に何度か来店頂き、
『恐らくミッションオイルがケースの合わせ面から漏れている』
との結論に・・・・・・・
もう一回やり直しか~
ちゃんと液体ガスケットを塗って組んだ筈なんですが、
ひょっとしたらケース自体が歪んでいるのかもしれません。
組む前に定盤等で確認しておくべきでした。
まぁ、緊急を要するような漏れ方ではないので、
ウチの場所が空き次第再入庫という事で。

今回は違う所をやります。
フロントフォークのオーバーホールと、フロントタイヤの交換です。
フロントフォークはオイルシールが抜けていて、ちょっとオイル漏れしていますし、
ちょっとヘタっているようで、緩いんですよね。
本当はスプリングも交換したかったんですが、
部品が無いので仕方有りません。
今回はシールの交換とオイルを新しくする事で、どの位復活するか試してみます。

2017 12 sdr 150
部品は予め入荷済みですので、今回もオーナーさんに手伝って頂きながら、
日帰り入院を予定しています。
オーナーさんもワタシも特にこの日は後の予定が無かったので、
最悪でも夜までには終わるでしょう。


コレが甘かった。
実はこの日、子供を習い事に送っていかないといけないかと思い、
一時はこの日ではなく、別の日に変更してもらおうと思っていたんですが、
嫁さんに確認した所、
「あんたには用は無い」ってありがたいお言葉を頂いたので、
それを鵜呑みにして予定を組んだんですが・・・・・・
女の言葉を丸々信じてはいけませんって教訓ですね。

ADREL いかにもドイツ車 其の弐拾六

あそこまでやってまだ足りないという事は、
完全にキャブがおかしいのか?
原因は他に有るのか?
どちらかでしょう。

キャブは一回掃除しましたので、
大丈夫だと思うんですが、念の為にもう一度確認しておきましょう。
2017 12 adler 192

分解をしていく中、「アレ?これってもしかして?」
メインジェットらしきモノを発見。
いや、以前分解した時も見てはいたはずなんですが、
先入観でこんなトコロに有る訳ないと思っていてスルーしてしまったと思われます。
2017 12 adler 193
ココに付いてました。
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多分これがメインジェットですね。
そして、その奥のボルトに有るのが、
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スロージェットだと思われます。

一体何を見ていたんだ!
って怒られそうですが、付く位置が絶対おかしいと思うんですよ。
スローは解ります。
この場所に有っても問題無いでしょう。
しかし、メインは・・・・・・・これホントに意味あるの?
って位置ですよ。
2017 12 adler 197
2017 12 adler 198
フロート室と、キャブ本体を繋ぐ燃料通路の途中。
こんなトコロに有るのは初めて見ました。
しかも、この燃料通路で計量して、そのままメインボア内に吸われるんなら解りますが、
通路で計量した後、メインボアの下、つまり、ニードルの直下に一旦溜まるような構造なんです。
計量した意味!!!!!

本当にこんな構造のキャブが正常に動作するんだろうか?
疑問は残りますが、新しい要素を発見しましたので、
今までやった事をもう一度、このメインジェットを外した状態で試してみます。






やっぱり全然ダメでした。
キャブではないとすると・・・・・

SDR 人生初!水冷エンジン 其の弐拾弐

2017 12 sdr 1



タンクの錆取り時間を使って、
雑事を片付けてしまいましょう。

灯火類をチェックした際、右後ろのウィンカーが灯きませんでした。
球切れかと思ったんですが、球は大丈夫。
2017 12 sdr 143
放置している間に接点が腐食したのか?
ワイヤーブラシで磨いてみましたがコレも不発。
そうなるともう配線ですね。
2017 12 sdr 144
2サイクルオイルを入れる際、良くオイルをこぼすんですよね。
例に漏れず、このSDRもここら辺がオイルでベトベトでした。
それが悪さをしたのか?
まずはパーツクリーナーで洗浄して、
接点となるギボシを交換。
幸い、コレで正常に動作するようになりました。

次にタンクキャップの清掃。
2017 12 sdr 146
コレも長年使っていないと、
エア抜きの穴とかが詰まってしまう場合が有りますので、
要チェックポイントです。
2017 12 sdr 147
細かい部品も入っていますので、分解の際は気を付けて下さい。
分解した部品を1つ1つ磨いてキレイにしてから組み直します。

ガソリンタンクに直接つくタイプのフィルターなんですが、
恐らく、メーカーに有る最後の在庫品だったと思われます。
2017 12 sdr 145
作業を始める前、コレも必要になるかも?
って事で在庫を調べたんですが、その時には有ったので、
作業も終盤に差し掛かり、オーナーさんにどうするか聞いた後、
在庫も調べずに注文したんですが、
後になって、「こんな短期間で在庫切れになるなんて事は無いよな・・・」

そう不安になったので調べると・・・・メーカー欠品!!
「あちゃ~こんな事なら初めから注文しておけばよかった。。。。」
仕方なく中古品を使おうと思っていたら、新品部品が届いたので驚きました。
「そうか、最後の一個だったからか・・・」
何という幸運。
これから注文する人ゴメンナサイ。
最後の一個はウチが貰いました。
まぁ、この作業の後確認していないので、再販しているかもしれませんけどね。

タンクの錆取りも終わり、仕上げの処理をしてタンクの取り付け、
新品のガソリンコックを取り付けて・・・・・
2017 12 sdr 148
ホース関係は汎用品で・・・・・って、コレはコレは、、、
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ちょっと太過ぎやしませんか?
たかだか200㏄の単気筒バイクにこの太さ要りますか?
通常内径8mm位で十分なサイズだと思うんですが、
このコックに取り付けるホースは内径が11mm。
そんな太いホース旧車ではまず使いませんので持っていません!!
仕方ないのでココのホースはそのまま付いていた物を使用します。
そのうち交換の候補に挙げておきましょう。

これにて作業は終了。
チョットした水漏れが有って何度かホースの取り付けをやり直しましたが、
それも無事に止まり、試乗の結果もバッチリ。
オーナーさんもエンジン音が静かになったし調子も良いと言っていましたので、
コレで納車しましょう。

次は外装?
フロントフォーク?
またお金を溜めておいて下さい。

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プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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