2017-10

メグロ SG 電気トラブル 其の弐

エンジンはかかるようになりましたが、
問題は「レギュレータ付近から煙が出た」と言う事です。
ひょっとすると、レギュレータを交換しないといけないかも・・・・
IMG_4019.jpg

これがSGのレギュレータです。(右端のコイル)
機械式なので、電圧をカチカチと接点で制御しています。
ところが、エンジンをかけて回転を上げても、電気負荷を増やしても、
全く動きません。
周辺の配線を点検しても異常個所は見当たりません。
と言う事は・・・やはりレギュレータを壊してしまったようです。

幸いにも、四国の「ヨシカワオートクリニック」さんでレギュレータは販売されていますので、
これを取り寄せるしか有りません。
結構な値段するんですが、背に腹は代えられません。

部品が来るまでの間、その他の作業をやっておきましょう。
点火時期の確認、
IMG_4029.jpg
ポイントは右側、
IMG_4030.jpg
時期の確認は左側、
少し遅かったので、ピッタリと合わせます。
カーボンブラシが減っているのかと思ったのですが、
まだまだ余裕がありますね。

オイルの交換をする為に、下を覗いて気付きました。
ステップのマウントボルトが・・右側付いていませんよ。
IMG_4035.jpg IMG_4034.jpg
適当なボルトで応急処置。
オーナーさん、気に入らなかったら自分で交換して下さいよ。

オイル交換ついでに、フィルターも点検しておきましょう。
IMG_4036.jpg
フィルターは何処に有るのかと言うと、このエンジン前部に有る円筒形の物。
IMG_4037.jpg
こんな感じ、やり易くていいですね。

そんなこんなで、届きました。レギュレータ。
IMG_4031.jpg
表に書いてある配線はSGとは関係無いそうです。
IMG_4032.jpg
SGとは違う配線なので、思わず「ヨシカワオート」さんに確認の電話しちゃいました。
配線は付いていた通りに付け直し。
作動確認・・・・・・・OK!

久しぶりに順調に終わりました。
オーナーさんに連絡した所、
次の修理車両が待っているとの事、・・・・・まぁ、仕事が無いよりは100倍マシですけど。
さぁ、次の車両は一体何だ!?
スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント

行ってきました!今年始めの多摩クラ!
今回は台数多かったです、皆さん今年の初乗り兼ねて?
やっぱり眼の毒です~

メグロもいましたよ!TさんのS8とSさんのS?、
他もあったかな?

次回も見物行こうっと思っとります!

Tさん、煎餅有難うございました家族で美味しく頂きました!
(ご覧になっていたら良いのですけど~)
今後とも宜しくおねがします。

いいなぁ~いきたかったなぁ~
この不自由な身が呪わしいぃぃぃぃぃぃ!!

マスクドM

アナタのブログのおかげで本日、TL 50のエンジンが復活いたしました!!
ありがとうございました!!

おお!何か知らん間にお役に立っていたようでよかったです。
TL50と言う事はCB50系の縦エンジンですね。
いいですね、私もトライアルが一台欲しいです。
バイアルス辺りがいいんですけど、中々イイ出物が無くて・・・

今後も何かお役に立てれば幸いです。

メグロSGの充電不良

お願い致します。メグロSGの充電不良で困ってます。一応エンジンは掛かりますが、ウインカーが回転を上げると早く点滅します。一応普通に走りますが充電不良でバッテリーの充電量が12.4V位しか上がりません。後御社の住所と電話番号をお願い致します。それでは。失礼致します。江戸

充電不良とウィンカーの点滅が早くなる因果関係は解りませんが、
レギュレータに入る前の電圧はしっかり上がっているのでしょうか?
まずはそこから点検していけば、自ずと解決方法は見つかると思いますよ。
ガンバってみて下さい。

住所と電話番号は、何度も色んなトコロで書いていますが、
東京都八王子市川口町1488-7
042-654-2115
です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkura.blog91.fc2.com/tb.php/601-e5b392ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する