みんなのカブ C105 其の参
フライホイールを取り外す為のプーラーですが、
手持ちのプーラーで外せるのかどうか?
ホンダ車用のプーラーは持っていますが、このⅭ105に使えるのかどうか?
使えなかったら厄介ですね。
プーラーを作ってもらわないといけません。
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杞憂でした。
何の問題も無く使用出来まして、
水に浸かっていたようなので固着も懸念したんですが、
あっさりと外れてくれました。
肝心のポイントは、、、
磨けばまだ使えると思いますが、結構減っていますね。
長く乗るのなら新しいポイントは用意しておいた方が良いでしょうね。
ポイントをやった事で、火花は飛ぶようになりました。
良かった良かった。
コレでまずは第一段階クリアですね。
次はキャブの番。
出来る事なら「岸田精密工業」さんのキャブキットが欲しいトコロですが、
今回はまだ用意していなかったので、
分解洗浄だけやってみましょう。
やっぱり世界のカブと言われるだけあって、
この頃から造りがしっかりしています。
それはキャブをとってみても解ります。
例えば、
フロートにはこんな機能が付いています。
ダンパーだと思うんですが、
他の車両でこんな機能が付いている物は見た事有りません。
それと、
この飛び出した棒はティクラーなんですが、
ちゃんとガスケットが付いているんですよ!
これらは当時バイク大国であった英車でも、
ワタシが扱った事の有る車両では付いていませんでした。
もっと高級なブラフシューペリアとか、ビンセント、ベロセットなら付いているのかもしれませんが、
大衆車であるカブに付いているというのがスゴイ!!
いやぁ~正直ココまで造り込んでいるとは思いませんでした。
ガソリンコックも一緒の造りなんですねぇ。
とりあえず、清掃は終わりましたので、
組んでみてエンジンがかかるかどうか試してみましょう。
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コメント
チョークレバー、分解不可の作りのくせに折れやすいので気を付けてください・・・
そうなんですか。
結構ガッチリしてそうに見えますが・・・・
オーナーさんに会ったら伝えておきます。
アドバイスありがとうございました。
結構ガッチリしてそうに見えますが・・・・
オーナーさんに会ったら伝えておきます。
アドバイスありがとうございました。
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