FC2ブログ

2019-08

マチレス G5 英車によく有るOEM 其の弐拾八

2018 3 g5 1



あれだけキャブをイジッテも症状が変わりませんでしたので、
これはもうキャブが原因ではないのでは?
という疑いが出て来ました。
確かに、走っていても進角をしていないかのような感じは有ります。
進角していない訳ではないと思うんですが、
進角の角度が足らないのでは?
そう思ったので確認をしてみます。
2018 3 g5 180
ポイントを外し、その奥のガバナを調査。
動きは・・・・・・・悪くないですね。
可動範囲も・・・・・国産よりは狭いですが、英車としてはこんなモンでしょう。

あれ?
今回も目論見が外れましたかねぇ。
いやいや、まだ解りません。
旧い車両ですから、何か別の車両のガバナが付いているかもしれません。
幸いにも、マニュアルに進角時のピストン位置も書いてありましたので、
実際に簡易的ではありますが計測してみましょう。



恐らく正常です。
違ったか~

症状的にはコレかなと思ったんですけどね。
折角なので、勘で合わせていた点火時期をピストン高さでちゃんと合わせ、
無駄だとは思いつつも、プラグをちょっと良いヤツ。
以前知り合いの業者さんから安く仕入れたVプラグにしてみます。
エンジンのかかり具合はイイんですよね。
それに、エンジンをかけてからアクセルを開けずに、
ただアイドリングをさせていると・・・・調子良さそうなんですよ。
なのに、、、、アクセルを何度かスナップさせてやると、途端に調子が。。。

って事は、キャブで言えばスロー系はOK、
点火系ではガバナが作動しない領域はOKって事ですよね。
アイドリングであんなに安定しているんですから、
エンジン本体も大丈夫って事になります。

ちょっとメインジェットを薄い方向に振ってみましょう。
こんな事も有ろうかと、先にジェットは注文していたんですよ。
#120 #150と、付いていた #180の穴が拡がっている可能性も考えて、
#180も取り寄せました。
結果・・・・・・・やっぱりコレでもありませんでした。

もうやれる事は大概やったと思うんですけどねぇ~
あともう一歩なのに・・・・・・・・納車がどんどん遅れてしまう。。。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkura.blog91.fc2.com/tb.php/4483-ac7a2fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する