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2019-08

マチレス G5 英車によく有るOEM 其の伍

2018 3 g5 1




ココまでエンジンがかからないとなると・・・・
いよいよエンジンがダメなのか?
点火装置のトランジスタが誤作動して、
全然違う所で火花を飛ばしているか?
そんなところでしょう。

こんな時、ポイント点火のままなら可能性の一つは潰せたんですけど。
トランジスタを使っちゃっているんですから仕方ない。
未だにこの点火システムの事は良く解りませんが、
ポイントを使っているのであれば、点火のタイミングはポイントで取っているんでしょう。
ならば、ポイント式と同じ方法で点火時期の確認は出来るのでは?
そう思い、いつも通りテスターを接続し、
上死点ゲージを使って点火時期を確認してみましょう。
2018 3 g5 25

オマケで、ポイントのリード線も新しい物に交換してしまいましょう。
今の所辛うじて使えていますが、何時どうなるか解らない状態ですし。
まずは現状確認。
ポイントのリード線を外して、圧縮上死点の手前位までクランクを動かします。
????
何かおかしいぞ?

クランクを数回転させてから、改めて上死点付近へ。



全然点火時期違うじゃないですか。
調整範囲を動かしてみても全く合いません。
これはひょっとして・・・・・
ポイントベースを180度回転させてみます。
・・・・・・・今度は上死点付近でポイントが開くようになりました。
なるほど・・・・・オーナーさんの取り付けミスですね。
きっとコレでエンジンもかかる事でしょう。

2018 3 g5 27
今にも千切れそうなポイントのリード線を新しい物に交換して、
2018 3 g5 28
正確な点火時期が解りませんので、
経験上この位ならイケルであろう、適当な位置で試してみましょう。
2018 3 g5 29

はい、
見事にエンジンかかりました。

でも、ちょっとメカニカルノイズが大きいですね。
この音はプライマリーチェーンかな?
クランクからでない事を祈ります。
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バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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