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2018-09

SDR 人生初!水冷エンジン 其の壱拾参

2017 12 sdr 1



クランクケースからミッションやクランクシャフト等を取り外し、
ベアリングを全部抜きます。
2017 12 sdr 85
折角のオーバーホールですから、
ベアリングやオイルシールは極力新しい物に交換しておきたいですよね。
しかし、簡単に抜ける場所ばかりではありません。
2017 12 sdr 86
こんな奥まった場所は手持ちのプーラーでは抜けませんので、
何か方法を考えないといけません。
裏から叩き出しても良かったんですが、
ちょっとやり難い上にスマートじゃありません。
方法は後で考えましょう・・・・・・・・

このタイミングで、追加注文をした後ろのエンジンマウントが届きました。
丁度良かった、これも交換するんですから取り外してしまいましょう。
外し方なんですが、
2017 12 sdr 87
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ゴムのダンパーごと叩き出せるんじゃないでしょうか?
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穴に丁度なサイズの叩き出し工具を見繕って、
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丁度イイ工具が有って助かりました。

反対側のケースも同じ様に取り外し、
あの奥まったベアリング・・・・・スライドハンマー式でやってみましょう。
2017 12 sdr 92
ちゃんとしたスライドハンマーなんて持っていないので、
昔作った「もどき」をもう一度引っ張り出して来ました。
2017 12 sdr 93
コイツで『カッツンカッツン・・・・』と、
新しいバイクだったので、結構簡単に抜けました。

折角クランクベアリングも抜いたので。
2017 12 sdr 94
壊れた箇所のアップ!!
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バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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