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2018-11

Ⅽ15 出来るか?フルレストア 其の四拾四

ヘッドを載せて、スタッドを軽く締めます。
この状態でクランクを回していくと・・・・・・
途中でクランクが回らなくなってしまいます。
やっぱりもう少し高くしないとダメみたいです。

が、
ココでチョット思いました。
このままでは圧縮比が高くないか?
まぁ、高くなるとは言っても、僅かだと思うんですが・・・・・・
あまり高くなるとガスケットが抜けてしまう恐れも有ります。
そうなると、折角のエンジンが台無しです。
そこで考えました。
ベースガスケットだけでなく、
ヘッドガスケットも増量すれば圧縮比を抑えられるじゃないですか。
一石二鳥の妙案だと思いません?
そして、ヘッドガスケットなら既製品が手元に2枚有ります!
・・・
・・
・決して新しくガスケットを切り出すのがもう面倒で、
有る物で何とか出来ないか?
なんて思っている訳ではありません。
合理的な検証の結果です。

結果、ヘッドガスケットを2枚重ねる事でクランクもスムーズに回る様になりました。
後は、バルブがピストンに当たらない事を確認しておきたいんですが、
その為にはヘッドカバーを取り付けないと・・・・・・
2016 11 c15 279
アレ?
ヘッドカバーがフレームに当たって取り付け出来ません。
そりゃそうか、
考えてみれば当たり前の事。
只でさへギリギリなのに、ベースガスケット増量で数ミリシリンダーの位置が高くなっていますので、
そんな状態では、、、、
2016 11 c15 280
取り付け出来ないですよね。

これは一旦エンジンを降ろさないとダメか?
それもちょっと面倒です。
スタッドを抜いて何とかならないか?




2016 11 c15 281
やってみるモンです。
真ん中のココ、
2016 11 c15 282
コイツだけ抜けば、後は何とか知恵の輪工法で取り付け出来る事を発見。
エンジンを降ろすより遥かに効率が良いです。

ヘッドカバー取り付けて、ゆっくりとクランクを回してみましたが、変な感じはしませんでしたし、
分解して見てもバルブにもピストンにも当たった形跡は有りません。
多分大丈夫でしょう。

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バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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