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2018-09

YAT カスタム改め 其の壱拾九

原因はまだ解りませんが、
今の所エンジンの始動性は良好、調子もイイみたいです。

早く試乗に出てみたい気持ちを押さえて、
ヘッドライトケースの取り付けとハンドルの交換をします。
ココで一つ残念なのは、
2017 7 yat1 136
このヘッドライトステーの下に更にフォークカバーが付くんですが、
部品取りの状態があまり良くなかった為、今回は無しでいきます。
おそらく他車種の物が流用出来ると思いますので、
何か合う物を探すか、ゴムブーツに代えてしまうって手も・・・・・

まぁ、この問題は後々考えるとして、
ライト周りを交換しましょう。
トップブリッジを外せば楽なんですが、
この車両、トップブリッジを外すとステムベアリングもバラバラになってしまいますので、
少々手間ですがフロントホイールを外し、フォークを引き抜いてライトステーを取り付けます。
2017 7 yat1 139
ここからが問題。
フォークがアウタースプリングなので、ライトステーを取り付けると、
上からフォークを引っ張り上げないと組み立てが出来ません。
今回は偶々フォークトップキャップに代わる長いボルトが有りましたので、
コレを使い上から引っ張り上げました。
2017 7 yat1 140
これが結構力が要るんですよ。
フォークスプリングの力に打ち勝って引っ張り上げつつ、
片手でそれを保持しながらアンダーブラケットのボルトを締め付けてフォークを固定。
整備には筋力が必要ってつくづく思いますね。
歳取ったら出来ないな、、、こんな事。

2017 7 yat1 141
2017 7 yat1 142

とりあえずこんな感じですね、
試乗に出てみましょう。
ハンドルを交換した時に感じた違和感、、、気の所為であればいいんですが。

5分ほどの試乗でしたが、快調ですね。
ただ、ハンドルはやっぱり曲がっていました。
若干の曲がりなので走れない訳ではありませんが、
ちょっと違和感は有りますよね。

よし、もうちょっと準備を整えて、少し長めの試乗に出てみましょう。
まぁ、問題は無いと思いますが。
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バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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