FC2ブログ

2019-08

トーハツ アロー ミッション修理 其の伍

やはり素手では限界が有ります。
インパクトレンチ用のソケットを作成しましょう。
そう、作製するしかないんです。
aw 21
こんな形のソケットなんて見た事有りませんからね。

まずは二面幅を測り、加工したら使えそうなソケットの大きさを予想。
おそらく結構削らないといけないと思いますので、肉厚なソケットを選んで注文。
それと・・・削る為の工具も注文します。
コレが結構高いんですよね。
でも、安物買いのナンタラで、
安物は大して削らないうちに刃が無くなって、削れなくなってしまいます。
出来る事なら国産の安心出来る工具を買いたいです。
しか~し、そんなにお金が無い!!
妥協点でソコソコの物を注文。
aw 22
aw 23

妥協点で買った切削工具ですが、意外と使えました。
切削能力が落ちる事は仕方有りませんが、全く削れなくなる事はありませんでした。
おお!流石メーカー物。
そこら辺のホームセンターで売っているような某国製とは訳が違います。

・・・・・実はソケット作製に少々失敗しました。
だから画像は載せませんが、、、、一応使える物は出来ました。
それを使って一気に解決!



しません!!!
ここでもやはり時間をかけて、じっくりと取り組まないとダメでした。
ココだけで何日かかったかなぁ~
一週間近くはかかっているハズです。

文章では説明出来ない苦労の末、、、、
aw 24
やっと・・・・・やっと全部分解出来ました。

こんなハズじゃなかったのになぁ~
スポンサーサイト

コメント

治具について

当方は、金型によく使われているSK材(ダイス鋼)丸棒をフライス盤にロータリーテーブルを台に乗せて加工して作ります。

meguronetさんのような製作能力が私に有れば・・・・
っていつも思います。
残念ながらワタシには技術もありませんし、設備もありません。
頼りになる外注業者様のお陰で仕事が出来ています。
ホント感謝感謝!!
外注業者様には足を向けて寝られません。
・・・・でも、そんな事言っていると、立って寝るしかなくなってしまいますけどね。

ナット外し法

この記事同様に、トーハツアローミッションのキックギアシールを交換予定ですが、苦労されたこのナットを外す方法を教えて下さい、

同じ苦労を知っている者として、有効的なアドバイスをしてあげたいんですが、
ウチがやった方法は、専用工具を作って地道に続けた。
コレだけです。
何か特殊な方法は使っていません。
時間をかけてじっくりと取り組んでみてください。

トーハツ

返答ありがとうございます、是非もう少し教えて下さい、ラチェット式のギアの手前の楕円形部品は引き抜きですか、それとも回し抜き(左回し?)構造をご指導お願いします

何年も前の事なので、どっち回しで緩むのか?までは覚えていませんが、
飛び出している雄ネジをよく見れば、
どっちに回せばよいかは解ると思います。
何も資料が無くて大変だと思いますが、頑張ってください。

トーハツアロー

ご返答ありがとうございます、お騒がせ致しましたが今日、無事分解脱着に成功致しました、今後もポンコツバイク復活の良き手本とさせて頂きます、九州宮崎のアマチュアです、ありがとうございました。追伸、バイク屋日記は随分前からしばしば覗いておりました。

おめでとうございます。
苦労した分だけ達成感は有ったのではないでしょうか。
1円にもなりませんけどね・・・・・
ワタシも今日、2日ほど梃子摺っていたナットがやっと外れ、
達成感というか、脱力感というか、、、
感じていたところです。
商売でやっていると、なかなかに痛いロスですが。

手本なんておこがましいですが、
これからも何かのお役に立てれば幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkura.blog91.fc2.com/tb.php/3040-2e66ec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する