ホンダ号 200EK よく見たら希少車? 其の八
いやいや、ちょっと驚きました。
でも、まぁ、こんな経験が無い訳ではありません。
今回も在庫に無い場合は、、、、
削り出せばいいんです!
ガサゴソガサゴソ・・・・
おや?
在庫のウッドラフトキーを漁ってみましたが、
丁度適合する物はおろか、キー溝よりも小さい物しか有りません。
これでは・・・・・・・削り出す事が出来ません!!
以外と身幅のあるキーを使っているんですね。
手持ちに無いので取り寄せるしかありません。
時間はかかりますが、使える物が見つかったのはラッキーでした。
部品の到着を待つ間、
タペットクリアランスの点検をしておきましょう。
このエンジンの場合、
ヘッドカバーを開けないとタペットクリアランスの点検が出来ないタイプです。
簡単に開けられるのかと思いきや、
このクリアランスではボルトが抜けないじゃないですか。
エンジンハンガーボルトを一本抜だけ残し、
エンジンを少し前傾させます。
これにて無事にヘッドカバーオープン。
へぇ~、こんな構造なんですか。
なんだか放射状にバルブが配置されていないと、一瞬戸惑っちゃいますね。
吸気側は大丈夫でしたが、排気側が詰まっていたのでちょっと調整。
ガスケットは勿論交換なので、
普段使うガスケットシートよりも厚めのシートで切り出します。
簡単な構造で、比較的小さかったから助かりましたが、
固くて切り出すの大変なんですよ。
でも、まぁ、こんな経験が無い訳ではありません。
今回も在庫に無い場合は、、、、
削り出せばいいんです!
ガサゴソガサゴソ・・・・
おや?
在庫のウッドラフトキーを漁ってみましたが、
丁度適合する物はおろか、キー溝よりも小さい物しか有りません。
これでは・・・・・・・削り出す事が出来ません!!
以外と身幅のあるキーを使っているんですね。
手持ちに無いので取り寄せるしかありません。
時間はかかりますが、使える物が見つかったのはラッキーでした。
部品の到着を待つ間、
タペットクリアランスの点検をしておきましょう。
このエンジンの場合、
ヘッドカバーを開けないとタペットクリアランスの点検が出来ないタイプです。
簡単に開けられるのかと思いきや、
このクリアランスではボルトが抜けないじゃないですか。
エンジンハンガーボルトを一本抜だけ残し、
エンジンを少し前傾させます。
これにて無事にヘッドカバーオープン。
へぇ~、こんな構造なんですか。
なんだか放射状にバルブが配置されていないと、一瞬戸惑っちゃいますね。
吸気側は大丈夫でしたが、排気側が詰まっていたのでちょっと調整。
ガスケットは勿論交換なので、
普段使うガスケットシートよりも厚めのシートで切り出します。
簡単な構造で、比較的小さかったから助かりましたが、
固くて切り出すの大変なんですよ。
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