fc2ブログ

2024-03

ホンダ号 200EK よく見たら希少車? 其の八

いやいや、ちょっと驚きました。
でも、まぁ、こんな経験が無い訳ではありません。
今回も在庫に無い場合は、、、、
削り出せばいいんです!

ガサゴソガサゴソ・・・・
おや?
在庫のウッドラフトキーを漁ってみましたが、
丁度適合する物はおろか、キー溝よりも小さい物しか有りません。
これでは・・・・・・・削り出す事が出来ません!!
以外と身幅のあるキーを使っているんですね。

手持ちに無いので取り寄せるしかありません。
時間はかかりますが、使える物が見つかったのはラッキーでした。
部品の到着を待つ間、
タペットクリアランスの点検をしておきましょう。

このエンジンの場合、
ヘッドカバーを開けないとタペットクリアランスの点検が出来ないタイプです。
簡単に開けられるのかと思いきや、
ek 46
ek 47
このクリアランスではボルトが抜けないじゃないですか。

エンジンハンガーボルトを一本抜だけ残し、
エンジンを少し前傾させます。
これにて無事にヘッドカバーオープン。
ek 48
へぇ~、こんな構造なんですか。
なんだか放射状にバルブが配置されていないと、一瞬戸惑っちゃいますね。

吸気側は大丈夫でしたが、排気側が詰まっていたのでちょっと調整。
ガスケットは勿論交換なので、
普段使うガスケットシートよりも厚めのシートで切り出します。
ek 49
簡単な構造で、比較的小さかったから助かりましたが、
固くて切り出すの大変なんですよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkura.blog91.fc2.com/tb.php/2979-734a62f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

何かご用命が有れば直接ご連絡下さい。
042-654-2115
090-2472-1837
xstx650@sirius.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する