2017-08

ラビット S211A 充電修理 其の壱

充電系の修理です。
近所のラビットS211Aなのですが、
IMG_8949.jpg
持ち込まれた際は、バッテリーがダメなだけだと思っていたんです。
だって・・・・・バッテリー液がほとんど入っていなかったんですから。
このオーナーさんには、以前から補水をするように言っておいたんですが、
どうやら怠っていたようですね。

丁度、他の車両用に充電していた新品バッテリーが、
追加作業のおかげで待ち状態になっていたので、
そいつをちょっと拝借。
これでOKならば、バッテリー代だけ頂いて終了だったんですが、
IMG_8950.jpg
ダメでした。

全くバッテリー電圧が上がりません。
仕方無い、お預かりして原因を探りましょう。

何度も書いているかもしれませんが、
充電系のトラブルの場合、バッテリー、レギュレータ、発電
大体この3つが原因となります。
バッテリーは新品で問題ありませんので、
次に調べるのは発電ですかね。
IMG_8951.jpg
レギュレータのカバーを外して、エンジンから伸びてきている線の電圧を計ります。
・・・・・・・全く電圧が上がって来ません。
これはもう発電であるダイナモに異常がありますね。
念の為、レギュレータのポイントを手で直接操作してみましたが、やっぱりダメでした。

では、ダイナモを点検しましょうかね。
色々と取り外して、
IMG_8952.jpg
これがS211のダイナモです。
詳しくは次回!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkura.blog91.fc2.com/tb.php/1935-d251a45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ラビット S211A】

充電系の修理です。近所のラビットS211Aなのですが、持ち込まれた際は、バッテリーがダメなだけだと思って

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する