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2019-10

TX650 もう車検は大丈夫? 其の弐

いっや~、ちょっとドキドキでしたが、
何の問題も無く車検通過。


まぁ、そうだとは思いましたけどね。
あの時がイレギュラー中のイレギュラーだっただけで、
こちらには何のオチドも無いんですから。

さぁさぁ、次の作業に入りましょうかね。
IMG_7333ak.jpg
リヤタイヤの交換と、スポークの組み換えをしましょう。
以前にも書いたかもしれませんが、このTX650ってリヤタイヤ外すのに、
マフラーを外さないといけません。
IMG_7334ak.jpgIMG_7335ak.jpg
ご覧の様に、丁度アクスルシャフトが抜けない位置にマフラーが有るんですよ。
でも、面倒は面倒ですが、二気筒ですからね。
慣れてさへいれば、そんなに時間がかかる訳ではありません。

パパっと取り外し、タイヤもひっぺがし、
IMG_7336ak.jpg
今回はスポークも交換しますので、スプロケットも外します。
このオーナーさん、高速走行が多いという事で、スプロケの丁数を減らしてみようか?
なんて話もあったんですが、まだスプロケの減り具合もそれ程ではないので、
今回はそのままでいきます。
交換は、今のスプロケが減ってからでもいいでしょう。

じゃぁ、スポークを外していきましょうかね、
IMG_7337ak.jpg
リムバンド使えや・・・・
只の黒いガムテープやんか!!
めっちゃこびり付いてて、剥すのに一苦労です。

そうそう、今回チョイスしたタイヤですが、
IMG_7338ak.jpg
K300GPになりました。
サイズとしては、TT100よりチョット幅が広いのですが、
この位なら大丈夫でしょう。
それよりも、取り寄せてみて驚きました。
価格に!!
TT100のほぼ倍近い値段です。
値段なりの性能を発揮してくれるとは思うのですが、
・・・・・・・・・予想外だった。。。。。。
予算大丈夫かな?
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テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント

TX650のリアホイールの取り外しについて

はじめまして。広島でTX650に乗っていますサンデーメカニックです。時々拝見して参考にさせていただいています。TXのリアホイールの取り外しについてチョットお知らせします。スイングアームの左右の後端に上下に貫いているボルトがあります。これを外すとスイングアームのエンドのストッパーが外れ、チェーンを外すとアクスルシャフトごと後ろに外れます。要するにTXのリアのアクスルシャフトはホイールを外すのに左右に引き抜く必要は無く、マフラーを外さなくてもいいと言う事です。なかなかよく考えてあると思います。他にRD50(前期481)も愛用していますので、整備の機会がありましたらTXともども、ぜひバイク屋日記に掲載してください。

そうか!!!!
目から鱗です。
ありがとうございます。

言われてみればそんな物もありましたね。
全く、固定概念に捕われていると、見ているようで見ていませんね。
あれだけTXの整備をしているのに、全くお恥ずかしい限りです。
これで今度からのタイヤ交換は楽になります。

今後もチェックして頂いて、
おかしな事を書いていたらご指摘お願いします。

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バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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