FC2ブログ

2019-10

訂正 乗ってね。 RE350 BULLET 其の参

失敗失敗!
一話飛ばしてUPしてしまいました。
こっちが本当の其の参です。
先にUPしたのは其の四でした。。。。

では、前後してしまいましたが、本当の其の参をどうぞ。







車検なんて無くなればいいのに!!

今回は別に『いけず』された訳ではありません。
もう、機構的に無理があるんですよ、このインド産のエンフィールドって・・・・・
何度か書いていると思いますが、機構的には50年代の機構そのままで、
新車登録となるので始末が悪いんです。

いつも車検は微妙なトコロなんですが、
今回とうとう引っかかってしまいました。
排ガス規制なんてマトモにやって通る訳ないじゃないですか!
ですから、毎回毎回騙し騙しやっていたんですけど、
今回はその手も通じなくなってしまいました。
圧倒的に排ガスが濃い!未燃焼ガスが多いという結果になってしまいました。
何かと手は尽くしたんですが、
残念ながら3回のチャンスを全て潰してしまいました。

仕方ありません、この場ではもうどうしようもないので、
追加料金を払い、明日スグにリベンジ出来るように手続きをして、一時退却します。


さぁ、対策を考えなくてはいけません。
従来の方法はもう効果ありませんので、
新しい方法を考えなくてはいけません。
むぅ~~~~~~
不完全燃焼とは言われても、別にエンジンの調子が悪い訳ではなく、
キャブのセッティングが濃い訳でも、薄い訳でもありません。
どうしたらいいんですかねぇ~


出来る事を全てやってみるしかありません。
IMG_7235re.jpg
エアクリーナーが汚れていますので、交換しておきます。
外して受けてもダメでしたから、、、、、無駄かもしれませんけど。
IMG_7236re.jpg
ケースも相当くたびれていたので、一緒に交換しちゃいます。

後でやる予定でしたが、オイルも新しい物に交換しましょう。
IMG_7237re.jpg
エンジンを目覚めさせた時、このブローバイチューブからオイルが結構出てきたんです。
クランク内にオイルが溜まっているのかもしれませんので、
きちんと排出してから新しいオイルを入れます。
IMG_7238re.jpg
う~ん、排出量が減ったような???

そして、マフラーも交換します。
実は再メッキをした後、なんだか音が変わったような気がしたんです。
でも、再メッキ後に2回車検通していますので・・・・これも手応えは薄いなぁ。
IMG_7239re.jpg
でも、まぁ、一応ね。

そして、エキパイにインナーサイレンサーを取り付けました。
手製のごく簡単なモノですけどね。
消音効果は抜群ですが、コレが排ガス濃度にどこまで影響するのか?

他に出来る事はやってあるしなぁ~
これで行ってみるしかないですね。
ど~なりますかね~。
スポンサーサイト



コメント

アマルキャブで車検通すとは...。流石です☆純正キャブでもパイロットエアスクリュー全開なのに...。2000年以降製造は排ガスあるのは痛いですね。排ガス対応仕様だと、コールドプラグのミクニかケイヒンのキャブでスロージェット下げてプラグ白焼きやインナーサイレンサーグラスウール巻き巻き仕様ですかね?焼き付き抱きつきが有るので怖いですが...。
それは別にしてもブローバイガス見てない検査官多いです。本来還元しないといけないはずが、見ていない。笑 特に旧車は。 私は突っ込まれたことないですが、排ガスよりブローバイのほうがまずいと思うのですがね。

そうなんですよね、ガス検は危険と隣り合わせ・・・・
その時だけ通れば・・・・

ブローバイはワタシも引っ掛かった事無いですね。
一時期、エンフィールドでブローバイを塞いだ仕様の時期が有ったんですが、
メッチャ調子悪くて、わざわざ穴を開け直した事があります。
アレは大気開放がベストですね。
もしくは、オイルキャッチタンクでも設けますかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkura.blog91.fc2.com/tb.php/1561-21a36eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する