2017-10

トライアンフ T25SS 其の弐

オイル交換からやっていきましょう。
この車両は、ヤマハのSRと同じ様にオイルインフレームとなっています。
IMG_0861.jpg
よって、オイルを抜く時はこのフレームのダウンチューブについているホースを外します。
そうすれば大方のオイルは抜く事が出来ます。
クランクケース側にもオイルが若干溜まっているので、
それも抜きます。
IMG_0862.jpg

         IMG_0865.jpg
フタを開けると、一応のストレーナーが付いています。(ホント、一応です)

組み付ける時のガスケットを作成します。
ついでなので、タペットクリアランスを調整する時に外す部分のガスケットも作っておきます。
IMG_0866.jpg


ギヤオイルとプライマリーオイルも交換します。
IMG_0867.jpg
しかし、なんでセンタースタンドを外してしまう人が多いのでしょうか?
整備する方としては、非常にやり難い!!
わざわざこうやってジャッキをかけないといけないんですよ。
今度からセンタースタンドの無い車両は工賃増やそうかなぁ。

タペットクリアランスを調整して、本題の「調子が悪い」のを修理しましょう。
原因は既に判明しています。
コンデンサーのパンクです。
エンジンをかけてポイントを見た時に、バチバチ火花が飛んでいましたから。
IMG_0871.jpg

では、コンデンサーを交換します。
この車両は、電装関係がこのボックスの中にまとめられています。
IMG_0868.jpg
コンデンサーもこの中にあるのですが・・・・
IMG_0869.jpg
有りました。
これを新しい物に交換したいのですが、
生憎新品は在庫していないので、使える中古品で代用します。
IMG_0870.jpg

あんなに火花がバチバチ飛んでいる状態で走っていたのですから、
当然ポイントの面も荒れてるので、
IMG_0872.jpg
いつもの様に磨いて組み付けます。
IMG_0873.jpg
これで以前とは比べ物にならない位良くなったハズ。

大切に乗ってくださいねぇ~
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テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

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バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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