ライラック LS18 ウッカリが大惨事? 其の壱
今回の車両は、以前もやらせて頂いた車両で、
ライラックのLS18です。
今回の症例ですが、
ロータリーシフトの方には是非注意して頂きたい案件です。
オーナーさんに事情聴取したところ、
やってしまったみたいですね。
走行中にトップギヤからニュートラルに入れてしまい、
パニックになってそのまま1速へ・・・・
そんな事をしたらどうなるか?
オーバーレブです。
トップギヤで走っていたという事は、少なくとも50㎞/hは出ていたでしょう。
そこから1速に入れましたらば・・・
通常とは逆の動力伝達ですね。
後輪がミッションを回し、クラッチを回し、エンジンを回す。
その結果、色々な物が壊れます。
ホンダのカブは、早い内からその危険性に気付き、
安全装置が付いていますが、
その他のロータリーシフトの車両は、付いている物の方が少ないでしょう。
ですから、乗り手が気を付けないといけません。
今回は不幸中の幸い、エンジンが壊れるまではいかなかったようです。
それでも、ミッションは異常をきたしたらしく、
1速から2速に入り難くなってしまい、
アイドリング回転位までエンジン回転を落とさないと入らないそうで、
2速から3速も入り難い。
3速から4速は入るそうです。
そうなると、問答無用でミッションを分解する必要が有る訳ですが、
まずは現状把握の為に試乗してみましょう。
バッテリーは既に充電していますので、
それを搭載して、一応プラグのチェック。
当然良くは無いよな。
チョット掃除だけして、
エンジンをかけてみましょう。
・・・・・相変わらずキックではかからないんですね。
セルで回せばスグに・・・・ん?
ちょっとかかり難いか?
・
・
・
なんとかエンジンはかかるんですが、
完全に片肺です。
恐ろしい事に、片肺でもアイドリングはするんですよね。
でも、全然吹け上がらない。
当然ですね。
こうなると、試乗どころでは有りません。
まずは片肺を直さないと。
試乗を終えたらサクッとエンジンを降ろしてしまうつもりでしたが、
思わぬ足止めを喰らってしまいました。
ライラックのLS18です。
今回の症例ですが、
ロータリーシフトの方には是非注意して頂きたい案件です。
オーナーさんに事情聴取したところ、
やってしまったみたいですね。
走行中にトップギヤからニュートラルに入れてしまい、
パニックになってそのまま1速へ・・・・
そんな事をしたらどうなるか?
オーバーレブです。
トップギヤで走っていたという事は、少なくとも50㎞/hは出ていたでしょう。
そこから1速に入れましたらば・・・
通常とは逆の動力伝達ですね。
後輪がミッションを回し、クラッチを回し、エンジンを回す。
その結果、色々な物が壊れます。
ホンダのカブは、早い内からその危険性に気付き、
安全装置が付いていますが、
その他のロータリーシフトの車両は、付いている物の方が少ないでしょう。
ですから、乗り手が気を付けないといけません。
今回は不幸中の幸い、エンジンが壊れるまではいかなかったようです。
それでも、ミッションは異常をきたしたらしく、
1速から2速に入り難くなってしまい、
アイドリング回転位までエンジン回転を落とさないと入らないそうで、
2速から3速も入り難い。
3速から4速は入るそうです。
そうなると、問答無用でミッションを分解する必要が有る訳ですが、
まずは現状把握の為に試乗してみましょう。
バッテリーは既に充電していますので、
それを搭載して、一応プラグのチェック。
当然良くは無いよな。
チョット掃除だけして、
エンジンをかけてみましょう。
・・・・・相変わらずキックではかからないんですね。
セルで回せばスグに・・・・ん?
ちょっとかかり難いか?
・
・
・
なんとかエンジンはかかるんですが、
完全に片肺です。
恐ろしい事に、片肺でもアイドリングはするんですよね。
でも、全然吹け上がらない。
当然ですね。
こうなると、試乗どころでは有りません。
まずは片肺を直さないと。
試乗を終えたらサクッとエンジンを降ろしてしまうつもりでしたが、
思わぬ足止めを喰らってしまいました。
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