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2019-05

マチレス G5 英車によく有るOEM 其の九

2018 3 g5 1



イマイチ合っていなかったチェーンケースの加工をして、
(恐らく純正品だと思うんですが、
 それでもピッタリ合う様に作られていないってトコロがスゴイですよね)

リヤ周りはOK。
ガソリンタンクの錆取りも終わりましたので、
「旋盤ニスト」さんの所に持ち込んでコックのアダプターを作ってもらいます。
これは前回AJSの時にも同じようにやってもらった事ですが、
2018 3 g5 57
片方はちゃんと国産コックを取り付け出来るようにしてもらい、
反対側はメクラブタにしてもらいました。
リザーブが付いていれば両方にコックは要らないでしょう。

とりあえずこれで走れるようになりましたので、
ミッションの具合を見る為にちょっと乗ってみましょう。



あ~、
確かに3速・4速が入りません。
クラッチが切れていないのか?
他のギヤでは問題無かったので、可能性は低いですが、
一応調整をやり直してみましょう。



やっぱりダメでした。

ギヤの入れ方が甘いのか?
何せこのミッション、
遊びがメッチャ多いんです。
2018 3 g5 63
ココがニュートラル位置でしょ、
シフトダウンはそんなに遊びは無いんです。
2018 3 g5 64
ココまでが遊びで、これ以上上にあげればギヤが落ちます。
しかし!!
シフトアップの場合!
2018 3 g5 65
ココまでが遊び!!!
恐らく正常ではありません。
少なくともAJSの時はこんな事は有りませんでした。
ただ、何かがヘタっているが、この位も許容範囲なのかもしれません。
もっとしっかりと踏み込めばギヤが入るかも?
そう思い、意識してしっかりと踏み込みましたが全く入りません。

でも、エンジンをかけずに後輪を浮かせてギヤを入れてみると、
各ギヤちゃんと入るんですよねぇ~
う~ん、やっぱりミッション内部の問題です。
分解してみるしかありませんな。
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プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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