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2019-01

意外と少ない 稀少車 YP1 其の伍

2018 6 yp1 1




ここ最近やっている車両の整備で、
2~3台続けてブレーキライニングの剥離という事件が起きまして、
ことごとく長期保管車両を起そうとして、
その整備中に見つかるという・・・
このYPは長期保管という訳では無さそうなんですが、
やっぱりこういう事が続くと気になりますよね。
ブレーキは最重要保安部品ですから。
点検はしておきましょう。

チェーン交換に絡めてやったので、先に後輪側から。
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今回は大丈夫だったみたいです。
ライニングの剥離は有りません。
分解・清掃・グリスUPもしっかりやりたいトコロですが、
今回は工賃の取れない作業なので、
エアブローでゴミを飛ばすだけにしておきます。
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ベアリングも出来る事なら交換したいですが、
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タイヤも本来なら交換時期。
やるなら全部まとめてやった方がお得なので、
今回はノータッチ。

同時にミッションオイルも交換しちゃいます。
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2サイクルの場合、ミッションオイルなんてそうそう交換しませんから、
これはイイ機会でしょう。
ドレンボルトのガスケットはベークライトでもなく、何か柔らかい素材の物でしたが、
持ち合わせが無いのでアルミ製の物に交換しました。
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多分問題は無いでしょう。

注文していたバッテリーも届きました。
小さいバッテリーですが、ホントにメッチャ高い!!
オマケに、本来の形状の物は廃盤らしく、
YUASAのカタログには載っていませんでした。
今有るモノで使えるバッテリー。
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嵩が足りないので木片で嵩増ししました。

6Vバッテリーはそう遠くないうちに無くなりそうですね。
需要が無いので仕方有りませんが・・・・・
ウチとしては困っちゃいます。

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PC壊れました。

も~参りましたね。
突然PCの動作が遅くなり、再起動させたら30分くらいかかってやっと起動。
その後も1つのアプリケーションを開くのに5~10分かかる難儀な状態。
これはアカンと馴染みのパソコン屋さんに持っていき、
調べてもらった結果、
IMG_7969.jpg
ハードディスクが壊れてしまったみたいです。

古いハードディスクのデータを出来るだけ取り出してもらい、
新しいハードディスクに換装、セットアップ。
これは比較的早くやってもらったんですが、
今度はプロバイダの不具合で今日まで復旧出来ずにいました。

やっと通常営業に戻れます。
ウチがツブレたんじゃないかと思った方・・・・残念でした。
まだしぶとく生き残っています。

メグロ SG 2段式入庫 其の壱拾六

2018 3 sg 15




まだまだやる事は有ります。
フロントフォークのオイル漏れ修理。
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フロントタイヤを外し、
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フェンダーも外したら片方ずつやっていきます。
ちょっと時間はかかりますが、
作業自体は大して難しいものではありません。
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分解、洗浄したら、
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このメッキのオイルシールケースにシールを叩き込んで、
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大丈夫だとは思うんですが、
シールが傷まない様にインナーチューブにビニールを被せて組みます。
もう片方も同じ様に作業しましたが、
特にトラブルも面白い事も起きませんでした。

次に、これは別にやるまでも無いんですが、
オーナーさんが中古で手に入れたシートの取り付けベースを塗装して取り付けます。
元の物も使えない事は無いんですが、
ちょっとボロかった為と、「安く中古が入手出来たから」らしいです。

ココで問題。
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オーナーさんはこのまま取り換えてくれればいいと言っていましたが、
えっ!
他の所はあんなにキレイなのに、コレはこのままでイイの?

まぁ、、、、オーナーさんがそう言うのなら、、、、そんなに見える場所ではありませんしね。。。


って訳にはいかないでしょう!!
剥離剤で塗装を剥がし、
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しっかりと水洗い。
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塗装に隠れていた錆が出て来ましたので、
サンドブラスト・・・・が有ればやるんですが、
残念ながら持っていませんので、サンドペーパーでサビ落し兼足付け。
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しっかりと乾燥させてから塗装します。

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本当は焼き付け塗装をしたいトコロですが、
普通のウレタン塗装で我慢。
これはウチの見栄でやっている事なので、
オーナーさんからお金は貰えませんから、
自分で出来る範囲の事しか出来ません。

意外と少ない 希少車 YP1 其の四

2018 6 yp1 1




エンジンの調子は良くなった気がするんですが、
エキパイの付け根部分からポタポタと垂れるモノが・・・
2018 6 yp1 20
2サイクルなので多少は漏れて来るものですが、
ちょっと量が多いですかね?
ガスケットの交換とマフラーの掃除をしてみて、症状が緩和されるか試してみましょう。

外観上、マフラーの状態は良さそうなんですが、
インナーサイレンサーはちゃんと外れてくれるでしょうか?
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自作のインナーサイレンサー引っこ抜き工具を使って・・・・・・
意外と簡単に抜けました。
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これはまた夜のうちに焼いてカーボンを落としておきましょう。

どうしても気になるシフトのセレクターユニット、
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汚れが気になります。
こんなに汚れが詰まっていては、ちゃんとした動作が出来ないのでは?
そうは思うんですが、実害は・・・・・ありません。
ならばやる必要は無いんですが、
このまま納車するのは・・・・・・・・・・どうもね。。。

ドライブチェーンを交換するついででもありますが、
このユニットの掃除に関してはお金がもらえる作業ではありません。
が、
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分解してキレイに掃除。
別に何か変化が有る訳ではありませんが、
気持ちの問題です。

メグロ SG 2段式入庫 其の壱拾伍

2018 3 sg 15




今回注文した部品の中にハンドルが有った為、
結構大きな段ボールで送られてきましたので、
正直言ってかなりスペースを圧迫しています。
そんな訳も有り、付けられる物はさっさと取り付けてしまいましょう。
まずはそんなハンドルから。
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今まで付いていたハンドルと比べるとこんな感じ。
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下のハンドルが新しく交換する方です。
僅かな違いに見えますが、実際に取り付けると結構違いを感じます。

ハンドル自体の取り付けは簡単なんですが、
コイツの場合はハンドル内を配線が通ります。
その配線を通すのが厄介なんですよね。
交換する前のハンドルはその配線を通す穴が開いていなかった為、
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前任者はスイッチBOXを加工して配線を出していたみたいです。
素人さんの作業だと思いますが、手抜き作業しましたね~

ワイヤー関係も全部交換します。
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フロントブレーキワイヤー
アクセルワイヤー
クラッチワイヤー
まだ使えますが、何時のか解りませんので切れる前に交換。

ワイヤーの取り回しの為、ガソリンタンクを外します。
そして、タンクのクッションに使われている緩衝材もついでに交換。
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もうウレタンがボロボロになっていましたので、いい機会でしょう。

ウィンカーも「ヨシカワオート」さんが出しているSGのリプロウィンカーに交換します。
結構なお値段はしますが、良い感じにはなりますね。
リヤから交換していきましょう。
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・・・・・・意外と面倒でした。
タイヤとフェンダーの隙間が意外と狭くて、
出来る人なら出来るんでしょうが、ワタシはこのままでは狭過ぎて作業出来ませんでした。
ですからリヤタイヤを外して、テール台の中に配線がまとまっているので、
テール台も外して作業しました。
それに、ウィンカーに付いていた配線が細く、
ギボシをカシメても甘くて外れそうだったので、
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念の為に半田を流して固めておきました。
これで簡単に外れる事は無いでしょう。
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苦労した甲斐は有りまして、イイ感じじゃないですか。
フロントは特に問題無く取り付け出来ました。
以前同じ物を取り付けた時は、ウィンカーの足部分が短くて、
独自に足を延長しなければいけませんでしたが、
今回はその延長する足も付属していましたので、何も問題は有りませんでした。
流石「ヨシカワオート」さんですね、しっかりと対策をされています。

意外と少ない 希少車 YP1 其の参

2018 6 yp1 1




やったね!
無事にエンジンかかりました。
初めの内は安定しなくてイマイチな感じでしたが、
エンジンが暖まって来ると落ち着きまして、
安定してアイドリングするようになりました。
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このままでも大丈夫かもしれませんが、
やる事はやっておかないと気持ちが悪いので・・・・
ポイントの清掃、調整をします。
ポイントの入っている左のケースカバーを開けると、
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一体何処を走っていたんでしょうね?
って思う位に土が詰まっています。
ポイントをやる前に、まずはこの土を掘り返して取り除きましょう。

旧い車両をやっていると、結構な割合でこういった事が有ります。
その車両の経緯は解りませんが、当時の道路状況が悪かった証なのでは?
何て思っちゃいますね。

点火時期の合わせマークはココですね。
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・・・・・・・これって???
今はケースカバーを外しているので解りますが、
カバーを付けちゃったら見えなくないですか?
メクラブタを外しても全く意味ないし。。。

まぁ、一回ちゃんと合わせてしまえば、そうそうズレる物でも有りませんから、
これでしっかりと合わせればいいのかな?
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フライホイールは手持ちのプーラーで簡単に外れました。
毎度毎度苦労させられる部分ですからね、
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安堵半分、物足りなさ半分。

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ポイント磨き。
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まぁこんなモンでしょう。
しっかりとグリスUPと脱脂、調整をして、
点火時期ピッタリ、完璧です。

心なしかエンジンの調子も更に良くなった気がします。

メグロ SG 2段式入庫 其の壱拾四

2018 3 sg 15




一仕事終わったので気まぐれにエンジンをかけてみたら、
何だか調子が悪い・・・
作業前はバッチリって訳ではないんですが、
ココまで調子は悪くなかったのになぁ~
って事は、交換した部品の具合が良くなかったって事?
オーバーホールキットを組んでから初エンジン始動ですからね。
それならば、何が悪いのか?
交換した部品を1つ1つ元に戻していけば、何が悪かったのか解るはず。



????
おかしいな、解決しよらへん。。


こうなると、交換した部品以外に原因が有ったって事ですね。
それも症状が出たり出なかったりすると・・・・・・
これはイケナイ所にハマってしまったか?

・・・・・・・・・ちょっと考えまして、
ココがちょっと怪しくない?
2018 3 sg 81
キャブのトップキャップ部分なんですが、
しっかりと締め込んでもカタカタいってるんですよね。
他の車種とかだと、このキャップ部分にはゴムのシールが付いているんですが、
このSGにはそういった物は付いていません。
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ここから2次空気を吸うのでは?
モノは試し、時間はかかりますが、特に部品代がかかる訳ではありませんので、
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ガスケットシートを上手くハマる様に切り出して、これでシールしてみましょう。

う~~~~ん、多少はマシになったか?
期待していたような解決にはなりませんでしたが、
注文していた部品が届いちゃいましたので、
そちらをやってから改めてキャブのセッティングをやりましょう。

イイトコ突いたと思ったんやけどなぁ~

意外と少ない 希少車 YP1 其の弐

2018 6 yp1 1




コイツはフラマグ点火なので、バッテリーが無くてもエンジンはかかります。
まだバッテリーは買っていないので、こういう時は助かりますね。
一応、ガソリンを別タンクから供給してキックをしてみますが、
エンジンはかかりません。
キックの踏み応えとしては十分だと思いますが、
2サイクルの場合は1次圧縮がキモですからね、
単純に2次圧縮が有ったからと言って油断出来ません。

兎に角キャブの掃除からやっていきましょう。
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ワタシの好きなロータリーディスクバルブ方式なので、
キャブはこのクランクケースの中です。
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キャブを取り外し、掃除します。
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フロートがパンクしていないか心配でしたが、
無事だったみたいですね。
YG1と部品が共通の物も有るかもしれませんので、一応頼んでみましょう。
でも、まずはこのまま掃除しただけで試してみましょう。

2サイクルオイルもいつの物か解りませんし、何が入っているかも解らないので、
勿体無い気はしますが入れ替えましょう。
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2018 6 yp1 13
ついでにオイルポンプの作動も確認しておきます。
ポンプ内にも新しいオイルを満たしたら、
ポンプを全開にしてひたすらポンプ下部に付いたダイヤルを回します!!
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ちゃんとポンプが作動していれば、
クランクへの圧送パイプにオイルが流れて来るのが見える筈。




OK!
ポンプは問題無さそうですね。
あとは変な所で漏れていなければ大丈夫でしょう。
さぁ、エンジンがかかるか再チャレンジ。

メグロ SG 2段式入庫 其の壱拾参

2018 3 sg 15




部品待ちのスキにシートの取り付けを見直します。
2018 3 sg 86
過去にやったSGでも、1~2台はこの部分にガタが出ている物が有りました。
その際も気にはなったんですが、予算の都合上何も出来ませんでした。
今回は多少予算に余裕が有りますので、試験的にやってみましょう。
2018 3 sg 87
恐らく、このピボット部分のブッシュがヘタっているのだと思うんですが、
それだけの問題なのか?
純正の正常な状態がどの様な物なのか解らないので、
今付いているブッシュが正解なのか?
何処かおかしいのか?
解らないので自分なりに試作してみましょう。

まずは古いブッシュを抜き取ります。
2018 3 sg 88
シャフトの径と内径が合っていないので、コレはブッシュが違う物なのか?
シャフトの方が違うのか?
今更シャフトの方を探す方が手間なので、ブッシュを換えますが、
ブッシュが2分割なのは何か理由があるのかな?
分割にするのも手間なので、今回は1本モノで作っちゃいましょう。

材料は加工し易いので真鍮を使います。
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本当にいい加減もう少し良い旋盤を買おうかな・・・・
ワタシが下手なのも有るんですが、
芯押し台が無いので色々な事に一々時間がかかります。
オマケにガタも多いので、外周を削ったあとそのまま刃物台を戻すと、
奥に送った覚えは無いのにガリガリ削れ、
もう一回刃物台を送ると更に削れ、戻しても削れる。。。。
精度なんか絶対に出ません。

まぁ、精度が必要な部品ではないので構いませんが、
色々不具合は有ったものの、非常に時間はかかりましたが、
2018 3 sg 90
ブッシュ完成。
内径にグリス溜りを設けたかったですが、ウチの設備ではそんな高等な事出来ません。
たまに外してグリスUPしてもらいましょう。
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これであとはワッシャーでも咬ませれば万全でしょう。



後日解りましたが、純正はツバ付きの2分割ブッシュみたいです。

意外と少ない 希少車 YP1 其の壱

いいですよねぇ~
可愛らしい車両で大好きです。
以前所有していたYG1の弟分、YP1です。
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2018 6 yp1 2
中身は解りませんが、外装の状態は良好です。
贅沢を言うと、サイドスタンドを付けたいのと、
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左前のウィンカーがガタ付いているので、
何とかコイツを交換したいんですが、、、、
新品なんてある訳無いですし、中古でも中々出て来ないでしょうから、
一応お預かりしている間探してはみますが、難しいでしょうね。

主な修理内容としては、
エンジンをかかるようにして、調子を出す。
なんですが、その他気が付いた所もチョロッとならやっていいと許可が出ていますので、
まずは調子を出してから、余力が有ればやりましょう。
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ちょっとこの画像では解り難いですが、
ガソリンタンクにサビと汚れ?が見られますので、
ココは必要な出費なので、先に錆取り液に浸け置きしておきましょう。
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キャブとポイント位で調子良く出来れば・・・・

メグロ SG 2段式入庫 其の壱拾弐

2018 3 sg 15




そういえばココにもオイルシールが有りましたね。
2018 3 sg 69
ココからは漏れていないと思うんですが、
どうせオイルシールを交換するなら、ついでに交換しておいた方が良いですよね。

それともう一か所気になる所が・・・
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2018 3 sg 71
ダイナモの下にもオイルの漏れた跡が。
え~~~!、クランクシールもダメなの?
隣の漏れたオイルが伝って来た訳ではないと思いますが、
一応確認しておきたいですね。

ステータを外して、
2018 3 sg 72
2018 3 sg 73
あ~~~~、多分そうですね、何となく漏れた跡が有ります。
出来ればアーマチュアも外してオイルシールの状態を見ておきたいんですが、
特殊工具が無いと外せません。
恐らく自分で作成する事も可能なんですが、
他にも注文する物が有りますし、やる事もいっぱいなので、
そんなに高い買い物でも有りませんから、今回は「ヨシカワオート」さんの物を購入します。

2018 3 sg 74
溝が無くなっている様に見えたコンミュテータ部分ですが、
爪楊枝でホジホジするとちゃんと溝が現れましたので、
修理に出さないとダメかと思った事も有りますが、大丈夫そうですね。

一旦分解した物を元に戻し、
キャブのセッティングついでに何処からオイルが漏れているのかを確認します。
何度かセッティングを変えながら試乗を繰り返したあと、
もう一度分解して見ると、
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やっぱりココが一番の患部ですね。
クランクシールも漏れていると思うんですが、、、結論はまだ先にしましょう。

2019年 仕事始め

明けましておめでとうございます。
本日よりウチも2019年の仕事始めです。
今日は色々と雑用が有って、ロクな仕事は出来ませんでしたが、
明日からはバッチリ働きます!

今年は知り合いの方の倉庫整理を手伝う予定なので、
委託販売の車両や部品のオークション出品等がいつもより多いと思います。
興味のある方はご注目下さい。

本年も宜しくお願い致します。

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プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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