2016-07

待ってました! YD1 其の壱拾四

お待たせ致しました。
やっとネット環境が整いましたので、以前からの続きをUPさせて頂きます。
暫くの間は以前から書き溜めた物が有りますので、
前の店舗の画像となります。

新店舗での作業記事は・・・だいぶ先になると思います。





意外と、、、折れるまではいきませんでした。
yd1 69
しかしコレは・・・・・・・首の皮一枚って感じです。
急な作業依頼だったのですが、
急遽都合を付けて頂き、「ミヤシタモータース」さんに入庫させてもらいました。

お預けして数日、
いつもの事ですがバッチリな仕上がりで帰って来ました。
yd1 70
yd1 71
「ミヤシタモータース」さんには悪いんですが、
恐らく、こういった作業をやった事の無い方が見れば、
「鉄板を『コ』の字に曲げて、溶接するだけでしょ?」
何て簡単に考えちゃうかもしれません。
ですが、コレが大変なんです。
純正があんな状態になっていましたので、
同じように作っては二の舞です。
強化しないといけないでしょう。

鉄板の板厚をUPさせた為、
『コ』の字に曲げるのがまず大変。

溶接も点付けとまではいきませんが、甘かったのでしっかりと溶接。
『コ』の字の内側までやってもらったんですが、
トーチが入らずに梃子摺ったそうです。

外注業者さんにココまで頑張って頂きましたので、
ウチもしっかりと頑張らないとね。



やっぱりエンジンハンガーボルトが入りません。
しかも、、、、今回は2本入りません!!



コレは難しい・・・・入らないですよ。
どーしてこれが入っていたのか不思議な位。








試行錯誤、艱難辛苦の末、
yd1 72
何とかボルトが通りました。
まぁ、、一箇所はズルをしたんですけどね。
詳細は書きません!!!

店舗外観と・・・

皆さまコメントありがとうございます。
全てにお答えしたいんですが、
前回お伝えした様に、只今ウチではネットが使えません。
今回もフリースポットから繋いでいまして、10分の制限付きなので・・・・
後日ちゃんとお答えします。


さて、新店舗の外観をお知らせしておきます。
IMG_3815.jpg
ゴメンナサイ。
ファイルサイズがメッチャでかくなっちゃいました。
直している時間もないので、ちょっとこれで勘弁して下さい。
本日7月9日から正式稼働です。
もっと前からでもよかったんですが、嫁さんが「良い日を選べ!!」という事なので。
形式上ですがね。

IMG_3816.jpg

一番お金をかけたのがコレ。
IMG_3817.jpg
集煙装置を付けました。
旧車は白煙が多いですから、周りに気を使って大枚はたいて造ってもらいました。
100万以上かかっています。
でも、既製品を頼むと数百万円するらしいので、かなりリーズナブルにして頂きました。
かなり良いですよ、コレ。

まだまだ片付けに追われていますが、徐々に通常営業に戻っていきます。
それに伴い、業務内容も少々変更して、多少新しい車両も修理受け付けようと思っていますので、
新し目のバイクに乗っている方もご相談下さい。

そろそろ時間なので、今回はこれで。

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する