2015-01

モトグッチ アイローネ 2台目 其の壱拾壱

エンジンを降ろします。
ai 55
ここまで軽量化出来ていれば、
重いエンジンとはいえ降ろすのは楽です。

ai 56
ピストンが特殊ですねぇ~
まだ使える範囲だったら良いんですけど。

ai 57
エンジンを降ろしたフレームですが、
オイル漏れが酷かった為、汚れが目立ちます。
今の内に出来る限り掃除して、
綺麗になったフレームに綺麗なエンジンを載せたいですね。

ai 58
さぁ、謎のオイル漏れは解決出来るのか?
そもそも、このエンジンは色々と独創的なエンジンなので、
分解自体が何処まで出来るのか?
特殊工具はどの位必要なのか?
ワクワクしますねぇ~



ちょっと話は脱線しますが、
同じ時期にCL72のエンジンもやっていまして、
ちょっとカムの形状を比べてみました。
       ai 60
ai 62 ai 61
書かなくても解ると思いますが、
左がCL72、右がアイローネです。
2気筒と単気筒の違いはありますが、
やはりずいぶん違うものですね。

マッハ H1 快(解)決編 其の六

310さんから部品を受け取って、
作業に取り掛かります。
h1 30

その前に、もうちょっと説明させて下さい。
このH1用のデスビセット、後期型用のみなんです。
この車両に付いているデスビは初期型。
よって、そのまま取り付けは出来ません。

では、どうすればいいのか?
この後期型のデスビを取り付ける為には、
ローターのシャフトごと交換しないといけません。
そのローターシャフトは・・・・別売りで有ります。
h1 32
これもまぁ・・・それなりの値段するんですけど、
背に腹は換えられません。
シャフトごと交換となると、作業的にも手間が多くなりますが・・・・

さぁ、作業ですよ~
右側のマフラー2本、ステップ、ペダルを外し、
ミッションオイルを抜きます。
粗方抜き終わったら、クランクケースカバーを外します。
とは言っても、こちら側にはオイルポンプも付いている為、
ポンプも外さないとケースカバーは外れません。
厄介なんですよねぇ~。

でも、何とか上手い事ポンプを外し、
h1 33
問題はコッチじゃ無いんですよね。
カバー側からローターシャフトを外します。
h1 34

後期型のシャフトに交換して、ケースカバーを取り付けたら、
ローターをカチッと音がするまでしっかりとハメ込みます。
ココが初期型と後期型の違い。
初期型はシャフトにローターをボルト止めしますので、
こうやって後からローターを装着する事は出来ません。

h1 35
ケースカバーを閉めたばかりなので、まだオイルは入れられませんが、
点火の確認だけでもしておきましょう。
h1 36
今回こそ・・・・・確実に3気筒共点火する事を確認。
恐らく大丈夫でしょう。
念の為に一晩、液体ガスケットが乾くのを待って、
ギヤオイルを入れて試乗。

試乗は一切問題無し。
問題は解決したハズなので、今回こそは大丈夫・・・・でしょう。

モトグッチ アイローネ 2台目 其の壱拾

外す物をどんどん外していきます。
ai 45
オイルパイプも全部外しちゃいます。
ai 44
オイルポンプを取り外しまして、構造を見てみたんですが、
今まで見た事が無い方式のオイルポンプでした。
コレは効率イイのでしょうか?

タイミングカバーを外して、マグネトーを外しちゃいましょう。
ai 46
組む時にタイミングを間違わないように、各ギヤの合いマークを確認しておいて、
マグネトーのギヤを外してマグネトーを取り外し・・・・・
ai 50
う~んと・・・・・・これ、ギヤプーラー入るの?
こんな薄いプーラーって有るんですかねぇ~
でも、プーラー無しでは外れないでしょうし。

ai 51
ひょっとしたら、ポイント側から外れるのか?
なんて思って見てみたんですが、案の定それは無いみたい。
やはり、何処かで薄いプーラーを見つけて来るか、作成しないとダメでしょうね。
金と時間がかかりそうなので、とりあえずマグネトーは付いたままエンジンを降ろす事にします。

さて、上から二番目の画像を見て下さい。
このままでエンジン降りると思います?
ひょっとすると、何かやり方が有るのかもしれませんが、
無理っぽいんですよねぇ。
ですから、ヘッドを取り外してからエンジンを降ろします。

タペットカバーを外してちょっと驚き、
ai 47
なんちゅう構造してるんですかね、
ai 52
エンジンが横置きなので、スペースの都合上なのか?
今まで見た事の無い構造のバルブスプリングです。
凝ってますね~。

タペットクリアランスは何処で調整するの?
ひょっとして、調整はシムですか?
そんな疑問が当然出て来ますよね?
タペットクリアランスの調整はココで行います。
ai 53 ai 54
ナルホド!

マッハ H1 快(解)決編 其の伍

プラグキャップ・・・交換してみたんですが、
おかしいな。。。
やっぱり火花が飛びません。
あの時はちゃんと火花飛んだんですけどねぇ~
これで終わる予定だったのに!!

ここからお悩みタイムに突入。
やっぱりイグナイターがお亡くなりになったのか?
しかし、その場合何処にも火花は飛ばない・・・・・・・・ハズ。

それともデスビか?
リークしているのだとすれば・・・
パチパチと音がすると聞いた事が有るのですが、
そんな音はしません。



夜になるのを待って、
店の電気を消します。
真っ暗にした中でエンジンをかけると、
リークしていた場合、デスビ部分から火花が出る、、、、出ませんね。
って事はデスビではないのか?

交換出来る部品が有れば、簡単に良否判定が出来るんですが、
都合良くそんな部品が有る訳もなく。

一か八かで交換するには、部品の金額が高過ぎる!

そう、幸いな事に交換出来る部品は有るんですよ。
中古では有りませんよ、リプロの新品です。
どこかのマッハ好きな方が、型から起こして製作されたらしく、
お値段はそれなりにしてしまうんですよ。


十中八九、デスビだとは思っていたんですが、
もう一押し、、、何か決定打が欲しい!

そんな事を思いながら色々試していると、
掴みました、決定的な証拠を。

プラグの火花点検の時、プラグ一本づつなら、何処でも火花が飛ぶ事を発見。
ところが、左側のプラグに火花を飛ばすと、残りの二つには火花が飛びません。
そして、右と真ん中だけなら火花は飛びます。

この状態から導き出せる答えは・・・・
左側へリークする回路が、デスビ内で出来上がってしまっている。

よし!310さんに連絡して、部品を調達してもらいましょう。



今回は画像無しでスミマセン。。。

モトグッチ アイローネ 2台目  其の九

ナットが外れたのは喜ばしいのですが、
ai 35
フライホイール自体をどうやって外すか?



デカイ上に逆ネジですからねぇ。
そんなプーラー持ってませんよ。。。
ですから、、、、造ってもらうしかないですね。
毎度お世話になっています、「スペシャル旋盤ニスト」さんに相談。
夜に持ち込む約束を取り付けて、
エンジンを降ろす準備を進めます。
その中で、クラッチワイヤーを外した時です。
ai 37
真ん中に写っているレバーがクラッチワイヤーに繋がっているんですが、
ワイヤーを外してこのレバーを倒すと、
ai 38
レリーズベアリングがこんなんです。
このちっちゃい鋼球、バラバラと落ちるので危険です。
落さないように磁石で取り出し、厳重保管。

そんなこんなんで夜になり、
夜中に訪問なんて申し訳ないのですが、
旋盤ニストさんに車両ごと預けてきました。

ちょっと時間がかかるかと思っていたんですが、
何とまぁ仕事が速い。
次の日にはプーラー完成、引き取りに行きました。

コレが完成したプーラーです。
ai 39
おそらく、もう二度と使わないんじゃないでしょうか?
まぁ、仕方ないですよね。
ai 40
取り外したフライホイール、やっぱりメッチャ重いですね。
ai 41
これでもう少しでエンジンが降ります。

ai 42
このオイルパイプもコックを付けて貰わないといけないので、
業者さんに持っていってしまおうと思ったんですが、
単体で持っていってもダメですよね。
やはりエンジンとオイルタンクの関係も有りますからね。
出すんだったら、エンジンを降ろす前か、
エンジンをやって、載せ終えた後・・・・・・ですね。

ちょっと段取り失敗?

マッハ H1 快(解)決編 其の四

マッハ系といったら「ガレージ310」さんです。
幸い、近くにお店がありますので、こういう時には非常に助かります。

購入するのはメインスタンドのピンとスプリング。
この車両にも付いていたんですが、そのスタンドが曲がっていて、
いつかは交換しなければ・・・・・と思っていたんです。
しかし、なかなか交換のタイミングが無いまま数年経ち。。。

そして今回、丁度良いタイミングです。
h1 25
中古品では有りますが、良品をオーナーさんが手に入れてくれましたので、
交換しちゃいましょう。
ただ、、、曲がったスタンドは既に取り外されていて、
ピンとスプリングは紛失してしまった様なのです。

少々勿体無い気はしますが、
無くした物を探すより、新しく買ってしまった方が早いし確実。
って事で、買って来ました。
h1 26
ノーマルよりも0.5mmオーバーサイズのピン。
そして、まだ製品化されていなかった試作品のスタンドスプリング。
h1 28
まだ実際に取り付けて試した事が無いという事で、
ちょっと曲げたりの調整が必要らしいですが、
その程度で使えるのなら安いモンです。

オーバーサイズのピンを使う為、ピンの穴を拡張しなければなりません。
「ガレージ310」さんに借りたリーマーでピン穴を拡げます。
h1 27
スタンドをバイスに固定して、真っ直ぐにグリングリンと・・・これでOK。
本来なら、フレーム側も同じ処理をしなければならないのですが、
実は以前にこの車体には同じ作業を施していまして、
既にフレーム側は加工済み。

スプリングの向きを間違えないように取り付けて、
ピンを割りピンで固定。
h1 29
バッチリです。

加工が必要かもと言っていたスプリングは、
何の加工も無くそのまま使用出来ました。
テンションも丁度良く、流石310さん、良い部品ですよ。

おまけ作業も終了した頃、
プラグキャップが届きました。
これで全て解決、後は試乗して納車するだけ!

モトグッチ アイローネ 2台目 其の八

これで電気は大丈夫。
これで納車しちゃおうかとも思ったんですが、、、、
このエンジンでオイルの容量が1リッターなんて・・・・・ちょっと考え難いです。
事実、前回のアイローネにはもうちょっと入っていましたし。

試しにもうチョイ、あと500ml位入れてみましょう。
ai 27
入れただけでは大丈夫ですが、エンジンをかけてみると・・・・
ai 28
やっぱりダバダバ漏れて来ちゃいました。

ai 29
う~ん、オイルを1リッターにして納車するか?
それとも、エンジンを開けて、オイル漏れの原因を探るか?
一応、オーナーさんに伺いをたてておきましょう。
ai 30
その他、シリンダーやタペットカバー等からは漏れていないんですけどねぇ~
例の部分からのオイル漏れだけなんですが、、、、


オーナーさんから許可が出たので、エンジン分解します。
まずは、、、前回のアイローネで断念したフライホイールを外さないといけません。
今回は何とか外さないとなぁ~

ちょっと方針転換、ナットを外す前に、周りの特殊ナットを外してみます。
今までは、センターナットが、特殊ナットの回り止めになっていると思っていたんですが、
あそこまでやって外れないという事は、逆?
よし、特殊ナット用の工具を作りましょう。
近所のホームセンターで買ったソケット。
ai 31
コレを削ります。
ほんと、安い物でよかったんですが、結構大きな物が必要で、
そのサイズがKTCの物しか無かったので、2千円チョットしましたが・・・・背に腹!!
グラインダーでゴリゴリ・・・・・・
ai 32
もう使うことは無いかもしれませんが、
お陰で、
ai 33
ai 34
特殊ナットを外す事に成功。
そして、
ai 35
あんなに苦労したセンターナットもアッサリ外せました。

む~~~~、こっちが正解でしたか・・・・・
無事に外れたのは喜ばしいんですが、、、前回の苦労は一体?!?!?!

マッハ H1 快(解)決編 其の参

部品待ちの間、ついでに頼まれた作業をこなしちゃいましょう。
頼まれ事は2つあるんですが、
そのうちの1つが・・・・

ステップの修正。
h1 11
こう見ると不具合が解らないんですけど、
真上から見てみると、、、
h1 12
前方に傾いているんですよ。
現オーナーさんが購入した時からこうだったのか?
倒したりぶつけてこうなったのか?
原因は解りませんが、右も左も同じ様に前方に傾いています。

ステップを取り外してみると、
どうやら曲がったりしている訳ではないようです。
h1 13
では、何処が悪いのか?
h1 14
可倒式になっている為に、ストッパー部分が磨り減ってしまったようです。
h1 15

これなら修理方法は1つ。
h1 16
溶接で肉盛り。
下手な溶接ではありますが、
そんなに強度が必要な部分でも有りませんし、
数年は耐えられるはずです。

h1 17
まぁ、こんなモンですかね。

さて、もう1つは部品を仕入れに行かなければなりません。
ちょっと行ってきま~す。

モトグッチ アイローネ 2台目 其の七

意外と手間取ってしまったハーネスの取り外し、
残るはヘッドライト内にある配電板、
ai 19
ハンダで付けてある部分も有るので、ハンダゴテを使いながら配線を外します。
ai 20
外している途中に気付いたんですが、
ai 21
赤い配線も使っていたんですね。
しかし・・・・2色とは・・・・

さぁ、机上で考えた配線図、どこまで使い物になるか?




ai 23
今回は面倒なハンダ付けも必要なので、
この時点ではまだ道半ば。

ハーネスを車体に取り付けて、
ハンダ、ハンダ、ハンダ、ハンダ、ハンダ、
無事にハンダ付けも終わり、
タンクをのせようとして、、、あ!

ai 24
ai 25
タンクのトンネルが狭い!!
フレーム分とちょっとのスペースしかありません。
これで新しく作ったハーネスが通せるのか?
・・・・ギリギリ何とか、通すのは通せました。
しかし、、、本当に余裕が無い。
ハーネスが潰れないか心配です。

灯火類の点検をしましたが、今の所はすべて正常に機能しています。
う~ん、ちょっと心配ではありますが、
このままいってみるしかないですね。

キルスイッチもOK。
ai 26
新しくキルスイッチを追加しようとも思ったんですが、
ハンドル周りのスペースの都合上、
ウィンカースイッチと一体型のキルスイッチにしました。
変な角度で付く事になるのは、目をつぶって下さい。
画像でお解り頂けると思いますが、本当にスペースが無いんですよ。

マッハ H1 快(解)決編 其の弐

・・・・・・・何なんでしょう?
ウチではあんなに調子良かったのに、
オーナーさんの元に戻った途端、また調子が悪くなってしまったみたいです。
故障原因によっては保障修理って事になりますが、
保障修理範囲ではなかったとしても、
引き上げと配達代はサービスしないとなぁ~
近くじゃないんですケドね。

連絡を頂いてから引き上げるまで、
色々と原因を考えてはいたんですが、
オーナーさんの訴えによると、
『低速が全然効かないが、高回転まで回せば普通に走る。』
らしいんですよね。

そうなると、キャブが一番怪しいんですよね。
h1 7
前回の修理の時、ちょっとイジったのはイジったんです。
でも、その後の試乗では全然問題無かったから納車したんですけどね。
それがマズかったのかな~
とずっと思っていたので、先ずはキャブから確認。
分解して点検はしたんですが、問題無し。

それどころか、アイドリングすらマトモに続きません。
これは・・・・・・・・どうした?!
何でこんなに絶っ不調?
まさかと思いプラグの火花を点検してみると、
右が飛んでいません!!
おおい!!またかいな。
ハイテンションコードはちゃんと取り付けたはずなんですけど、、、
再度デスビキャップとコードの取り付けを確認したんですが、
流石にソコは大丈夫。
そうなると・・・・・・・何処がおかしいんでしょう?

左と真ん中は火が飛びますので、
それから考えると、大元の電気は大丈夫。
デスビの分電以降という事になりますよね?・・・・・多分。
デスビキャップの接点磨きが足りませんでしたかねぇ。
そう思って念入りに磨いてみたんですが、効果無し!

コードか?プラグキャップか?
h1 10
正常だった左のプラグキャップを、右に装着してみました。
これで火が飛べば、プラグキャップが原因という事です。
キック一発、
パチン!
おお!
飛んだじゃないですか!
良かった良かった、問題解決。
そんなにツブレル部品ではないんですが、
交換して正常になったんですから、これが正解。
ただ、ウチに交換出来る物が無かったので、
取り寄せるまでに少々お時間を頂きます。

いや~大した原因ではなくて良かった。
プラグキャップ代位しか貰えませんが、
そこはまぁ、良しとしましょう。

2015年 多摩クラ 1回目

本日1月11日は、2015年の多摩クラシック第1回目です。
例年、1回目は結構な人数が集まるんです。
今日は天気もイイし、気温もそんなに低くない。
全盛期程は無理でしょうけど、そこそこに集まりそうな予感。

思った通り、
tama1.jpg
tama2.jpg
tama3.jpg
今回は50台ほど集まりました。

チョット前まではBMWが多かったんですが、
今回はいつもより少なかったですね。
国産、イタリアン、BMW、
英車は今回来ていないようでしたが・・・

それと・・・毎回なんですが、スズキが少ない・・・・

tama4.jpg
tama5.jpg
ツーリング自体の参加者も多かったですね。
集合したほとんどの人が参加したんじゃないですかねぇ~
これも近年にしては珍しいかな?

最近は色々と面倒なので、個々に車両の画像は撮りませんでしたが、
旧い車両に興味が有る方でしたら、絶対に来て損は無い集まりです。
集合場所に来るだけでも・・・・どうです?
次回は3月8日予定です。

モトグッチ アイローネ 2台目 其の六

あ”~~~~~~
頭を使うと疲れます。

実際に配線を引き直す事は、大して苦ではないんですが、
配膳図を描くとなると・・・・ちょっとシンドイです。


苦労して配線図を描き終え、
旧い配線を取り外します。
大体は取り外し出来たんですが、
ai 09
ここ、
リヤブレーキスイッチの配線が外せません。
ai 10
この配線を留めている小さなネジ、
こいつがもう、グズグズなんです。

で、もうどーにもならないので、このままスイッチごと外してしまおうと、
そう思ったんですが、それもダメでした。
マイナスドライバーでネジを回そうとしたら、
ai 11
パキーン!!
ボルトの頭が割れました・・・・・しかも2箇所とも。
マイナスネジがこうなっちゃったら、、、もう無理ですよね。
最終手段、サンダーで頭を削ります。

多少はスイッチにキズが付いてしまいましたが、
どうにかスイッチの取り外しには成功。
ai 12
あとは残ったネジを外せれば、、、、きっと固着していて簡単にはいかないでしょうけどね。

ダメ元でバイスクリップに挟んで捻ってみると、
以外や以外、呆気無く普通に回っちゃいました。
スイッチに付いたままの配線も、ちょっと無理しましたが取り外し出来ました。
見た目が無様なので画像は載せられませんが、取れただけ良しとしましょう。
この取り外しの手間だけでも相当なモンです、一体工賃はいくらになってしまうんでしょうねぇ~

お手製の配線図を見ながら、メインハーネスを作っていきます。

マッハ H1 快(解)決編 

過去に何度か修理入庫した H1 です。
なかなか調子が安定しないんですよね~

入庫の度に調子良くして出しているつもりなんですが、
オーナーさんの元に返すと調子悪くなっちゃう。
そんな典型的困ったちゃんなんですよ。

h1 1
前回納車からは、しばらく病状が安定していたんですが、
また出て来たみたいです。
今回こそはしっかりと原因究明をして、
調子の良い H1 をオーナーさんに乗ってもらいましょう。

では、現状把握。
オーナーさんはエンジンはかかるって言っていましたが、
エンジンかかりません!
h1 2
プラグの火花を確認すると、火も飛んでいない。
う~ん、状態が悪化している・・・・
CDIがツブレタんじゃなければいいんですが、
可能性としては捨て切れません。

ですが、まずは末端から点検していきましょう。

まずはプラグを交換してみます。
・・・・・まぁ、こんな簡単には終わりません。

プラグキャップがツブレタのか?
キャップを外して、プラグコードのみでスパークするか?
・・・・・ダメですね。

デスビの不良?
これもよく有るトラブルらしいですからね。
h1 3
ん!?
たまたまプラグコードを触ったんですが、
こんなにプラグコードって固定されていないモノ?
h1 5
簡単に引っこ抜けちゃいました。
H1って、ただ差し込んであるだけなんでしょうか?
プラグキャップみたいに、針状の端子にねじ込むんじゃないの?

デスビキャップの裏を見てみると・・・・・
h1 6
ああ、そうなっているんですね。
プラグキャップ等とは違い、差し込んだプラグコードの側面に、
先の尖ったネジで固定。
って方法なんですね。

正規の取り付け方法でプラグコードを取り付けた結果。
なんと調子の良い事。
いままでの不良って、コレが全ての原因だったのでは?
これで全て解決?
試乗の結果も良好でしたので、今回は自信を持って納車出来ます。
こんな簡単なミスに今まで気付かなかったなんて・・・・・・
ちょっと自己嫌悪におちいりつつも、、、、納車。
これでもう大丈夫。
安心して乗って下さい。

モトグッチ アイローネ 2台目 其の伍

全部ギボシにしてしまうのは簡単です。
しかし、ここは出来るだけ元のまま、イタリアンの心を残しておきましょう。
ターミナルを取り外して、何処に何が繋がっているのかを調べ、
充電不良の原因を探ります。

ai 14
当然のように、痛んでいる配線、千切れそうな配線が有りまして、
ai 17
ai 18
修正しつつ・・・・・・・

配線の解明が出来たような気がします!
ai 15
この意味の無さそうな鍵の有用性が解りました。
ai 16
充電回路の接続って事だと思います。
そんなの、四六時中充電していればいいじゃないか・・・・とも思いますが、
当時のバッテリー性能を考えると、四六時中充電していると、バッテリーの負担になったのでは?
だから、ヘッドライトを灯けた時だけ充電するように、
ウィンカーも付けなくていい時代ですから、昼間は使う電気もありませんしね。

充電不良の原因もおそらくは・・・・コレでしょう。。。というものが見つかりました。
でも、、、ヒミツです。
しかし!原因はコレだけでは無さそうです。
良くはなったんですが、イマイチ電圧が・・・・・
ダイナモからは十分なんですよ、大体7Vは上がってきていますし、
でも、どこかで大幅なロスがあるんでしょう。
バッテリーには6.2Vとか6.3Vとかそんなもの。
これには配線の細さもあるのでは? と考えました。

普段、ウチで使っている配線は、芯線の部分が1.00mm。
それに対し、このアイローネに使われている配線は・・・恐らく0.75mmは無いでしょう。
下手すると0.5mm位かもしれません。
こんなに細い配線ではダメでしょう。

やはりメインハーネスは作り直しですね。

少々面倒ですが、今回はオリジナルの配線図を書いてから作業に取り掛かります。

トライアンフ TR6R ミッション修理 其の七

クラッチはとりあえず元の物をそのまま使いました。
もう一度開ける事を前提に試乗しますし、
元々オイルをそんなに入れるトコロでもないので、
プライマリーオイルは入れないで試乗します。
流石に、ギヤオイルは怖いのでちゃんと入れましたが・・・

その結果・・・・・
なんかいい感じじゃないですか。
コレはイケますね。
もう1~2回は開ける事になるんだろうと思っていましたが、
ひょっとしたらこのまま完成しちゃうかも?

試乗してみて、ニュートラルの入りに関しては改善されたと思います。
ローに入れる時のギヤ鳴りについては、
クラッチも関係しているようで、
この状態のクラッチ板で調整しても・・・・・って思ったので、
思い切ってオーナーさんに相談。
クラッチ板の交換を了承してもらいました。

ただ、交換ってなるとやはり海外製品になってしまうでしょう。
信用出来ないんですよねぇ~海外製は。
ですから、値段は倍以上してしまいますが、張替えに出す事にしました。
出来るかどうかは解らないんですけどね。
何せ国産のクラッチとは違い、オイルに浸かっている訳でもないし、
乾式という訳でも有りませんから、
そんな中途半端なクラッチ材を持っているのか?
とりあえず、頼んでみました。


残念!!
そんなクラッチ材は在庫していないとの事で、
「プッシュロッド」さんよりクラッチ板を購入。
tr6 40
海外製ではあると思うんですが、「プッシュロッド」さんの品ですから、
ヘタな物ではないでしょう。

そして、万全を期す為にチョイ加工。
tr6 41
大体こんな風になっているでしょ。
それを・・・・
tr6 42
こうやってキッチリ溝を作ります。
気休めかもしれませんが、これで少しでも何かが変われば・・・・
地味ですがこの加工に1時間以上かかってしまいました。
意外と時間がかかるものです。

さぁ、新しいクラッチ板を組み込みましょう。
tr6 43



おや?
クラッチ板が奥までハマリません。
何か途中で引っかかるものでもあったんでしょうか?
違いました。
tr6 44
この外周に有る突起、
tr6 45
コイツが若干大きいようです。

ヤスリで一個一個全部削ります。
ここでも大幅に時間を喰ってしまいましたが、
お陰でちゃんと組み込む事が出来ました。
海外製品なので、この程度で使えるようになれば上等な方でしょう。
あとは耐摩耗性ですが、こればかりは使ってみないと解りませんので、
良い物である事を祈るしかありません。

予め切り出しておいたガスケットを使用したお陰で、
プライマリからは以前の様なオイル漏れも無く、
50km程試乗しましたが、ギヤの調子も良く、
快調に試乗出来ました。

うっかり試乗中の画像を撮るのを忘れていましたが、
持ち込まれた時よりは良い車両になっているハズ。
コレでしばらく様子を見て下さい。

年始の挨拶

年始の挨拶・・・・なんてカタイものじゃありませんが、
年末にも書いた通り、今年は何かと要りようなので、
ジャンジャン仕事下さい。

今の所、部品待ち車両が多くて、手は空いています。
今の内に入庫しておけば、暖かくなる前に納車出来るかも?

店の存続も含めて、今後どうなるか解りませんからね、(割と真面目に・・・)
依頼があれば今の内に!

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する