2009-03

HS90 其の伍

フレーム以外の小物をブラスト、若しくはサンドペーパーで足付け。
IMG_2850.jpg
スタンドとステップは・・・・・・
まぁ、上から塗り直せばいいでしょう。(あまり見えない所なので手抜き♪)

そうそう、ステップがちょっと曲がってたんですよね。
IMG_2851.jpgIMG_2852.jpg
アセチレンで修正しておきます。


では、フレームを塗っていきましょう。
本来の色より若干明るい色になってしまいますが、
ソコまで拘ってはいられないので、以前仕入れた色で塗ってしまいましょう。

適当にシンナーで脱脂した後、
まずは普通の配合で塗料を作り、ペタペタ塗っていきます。(もちろんハケ塗り)
IMG_2844.jpgIMG_2845.jpg
何時もはこれで終わりなのですが、今回はもうひと塗り。
IMG_2846.jpg
こういうハケ目を出来るだけ消していきましょう。

大体乾いてきたら、初めに作った塗料より少々シャバシャバな塗料を作り、
同じ様に塗っていきます。
そうすると・・・・・
IMG_2848.jpgIMG_2849.jpg
どうでしょう?
ハケ目が消えて結構キレイでしょ?

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

HS90 其の四

やってしまったものは仕方ありません。
こうなれば、フレームはしっかりとキレイにしてしまいましょう。

まず、灯油でキレイに洗いましょう。
IMG_2827.jpg IMG_2828.jpg
この状態のフレームが何処までキレイになるのか?乞うご期待。

大きなキャビネットのサンドブラスターが有れば楽なんですけどね。
無い物は仕方ありません。
ご近所の皆さんゴメンナサイ、「野吹き」させて頂きます。
とは言っても、流石に全部やる訳では有りません。
大部分は後でサンドペーパーを使って手作業しますので、
サンドペーパーではやり難い部分のみ。

サンドブラストついでに、
IMG_2829.jpg
その他の色塗り予定部品もブラストしてしまいましょう。
こちらは野吹きではなく、いつもの手製キャビネットにて行います。

ココからはひたすら手作業。
200番のサンドペーパーで下地処理をします。







IMG_2837.jpg IMG_2838.jpg
どうや!!
こんなモンでエエやろ。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

「通」好み?! カワサキ 125

ご要望が有ったので書いてしまいましょう。

この車両の事を知っている人がいたら・・・・・・・
きっとその人は「変わり者」・・・・・「通」ですね。
IMG_2902.jpg   IMG_2903.jpg

Kawasaki KC125A
1977年製
2ストローク 単機筒
ロータリーディスクバルブ
10ps/6500rpm
1.2kgm/6000rpm

‘66に発売した 125 B1 の後継機種なのですが、
何故か馬力もトルクもちょっと下がってるんですよね。

思い出すなぁ、以前勤めていた会社の裏に B1 が放置されていたんですよね・・・・
貰っておけば良かった・・・・今でも悔やまれます。


このKCは、以前修理した山梨のXS650SPのオーナーさんの物で、
不動の状態で購入し、エンジンがかかる様にはしたものの、
「クラッチが滑ってしまってどうしようもない」という事で入庫頂きました。
後もう一歩なんですけどね、でもちゃんとエンジンがかかるようにしたのはスバラシイ事です。

試しに乗ってみたのですが、完璧に滑っていますね。
エンジンは良くまわっているのに、全く進みません。
年式から考えてみて、クラッチが滑っていても仕方ないでしょう。
とりあえず、ダメ元で調整をしてみましょう。

部品はまだ出るのかなぁ、
調整で何とかなればラッキーですが・・・はてさて・・・

IMG_2904.jpg
まず、邪魔なステップとマフラーを外します。

IMG_2905.jpg
一枚目のカバーを開けた所です。
ロータリーディスクバルブって感じですよね。
70年代前半のカワサキは得意なんですよねロータリーディスク
ビッグホーンや初期のバイソンなんかにも使っています。

IMG_2906.jpg
クラッチ調整の大元はココでやります。
微調整をレバーやケース入り口のアジャスターで行います。




直りました。
ナンテコトデショウ、コンナニモアッケナク・・・・・・・・











まぁこんなモンです、意外と。
山梨からわざわざご苦労様でした。
高速代の方が修理代より高いのでは?

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

HS90 其の参

IMG_2814.jpg
何処まで外してからフレームを塗るか?
そこが問題です。

タダで手に入れた車両なら、多少の手間とお金をかけても元は取れますが、
お金を出して買った車両、それも2万、3万ではなくソコソコの値段で仕入れた車両は、
なるべく手を抜いて、お金をかけず、仕上げないといけません。


何時もついついやり過ぎてしまうので、自制しなくては。


まぁ、エンジン位は降ろしておきましょうかね。
IMG_2816.jpg

バッテリーケースやRフェンダーなんかも外すのは王道でしょう。
IMG_2820.jpg

スイングアームはグリスUPしておきたいので外しておきます。
あまり外したくは無いけど、面倒なメインハーネスも外しておいた方がいいでしょう。
IMG_2821.jpg
これだけ外しておけば、十分フレームを塗る事は出来ます。

ココで思いついた事が一つ、
ステムベアリングは大丈夫?
何回も書いていますが、ヤマハ車は弱いんですよね、ココ!
ハンドルを切った感触では問題無さそうですが、
う~ん、気になる。

グリスUPがてら分解して確認しておきましょう。
幸いにもベアリングレース等の部品はまだ有るようです。
ダメな時は潔く交換です。
IMG_2822.jpg
トップブリッジも色褪せてるから塗っておきたいですね。




IMG_2824.jpgIMG_2825.jpg
おや!?
気付けば全バラ、
自制の誓いは忘却の彼方へ

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

一応紹介しておきます。

許可が取れたので一応紹介しておきます。
ウチのキーホルダー(木札)を作ってくれたお店です。
IMG_2894.jpgIMG_2895.jpg

ココの美人店員さんにも、一緒に写ってくれる様に頼んだのですが、
残念ながらやんわりと拒否されてしまいましたので、お店の外観だけ。

今回の素材はこちら、
IMG_2898.jpg
選んだ理由は「原産地 日本」
まぁ、そこまで国産にこだわらなくても・・・・とは思いましたが、なんとなく。

お金に余裕があれば、
IMG_2897.jpg
こんなので作りたいのですが・・・・・高いんですよね。

素材だけではなく、デザインも色々有るので、
行ける人は1度行ってみて下さい。

因みに、ウチの名前を出しても安くはなりません。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

第一弾完成

意味深なコメントで誰か反応するかと思ったのですが、
特に反応無しでしたね。
「DucaEnfi」さん、残念でしたね★

IMG_2885.jpg
ウチにあるCSもどきですが、
タンクを元のCLの物に戻して・・・・・「DucaEnfi」さんご購入です!!
ありがとうございます。

コーヒーを飲みに来るだけの人から、立派なお客さんに昇格致しました。
これでウチの嫁さんから白い目で見られる事も無いでしょう(笑)

ということで、以前書いた物を作成して貰いに行きました。
前回作ったサンプルからデザインを変更しまして、
「DucaEnfi」さんのご希望で木で作って貰いました。
IMG_2887.jpgIMG_2888.jpg

他の常連さんの物も順次作っていく予定ですが、
お金がね・・・・・続かなくて・・・・いっきには作れませんので・・・・・
気長に待っていて下さい。
お金をくれれば次回作る時に一緒に作ります。
自分のお店ではないので、この場で値段の公開は出来ませんのであしからず。

「印刷屋」さんに作って頂いたステッカーはどこに貼りましょうかねぇ~
タンク?ヘッドライトケース?フロントフェンダー?目立つ所に貼らないとね

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

HS90 其の弐

IMG_2804.jpg
一番の問題であるシートの件は、とりあえず棚上げしておいて。

面倒そうなフレームを塗ってしまいましょう。
IMG_2805.jpg
どこまで部品を外しましょうかねぇ。
全部外してしまうと組み立てるのが非常に面倒なので、出来るだけ手を抜きましょう。
外装品は外すでしょう?
足回りは別にいいかなぁ~
エンジンは2サイクルで軽いので降ろしてしまいましょう。
IMG_2806.jpg
この位の年式になると流石に分離給油ですが、

IMG_2807.jpg
イマイチ信用出来ないんですよね、このオイルポンプ。
混合ガソリンにしてしまうのが一番確実で安心なのですが・・・・
それでは売り物にし難いですからね。
で、このオイルポンプを見ていて気付いたのですが、
IMG_2808.jpg
普通この出っ張っているピンと、
合いマークの様な物が重なる位置にないとイケナイノデハ?
大丈夫でしょうか?・・・・・・まぁ、ウチに有ったエルシノアも、
少な目に設定して丁度だったので、あまり心配していませんが。

ポイントもちょっと怪しいですね。
IMG_2812.jpg
調子良く走っていたという事なので、そのままでも大丈夫だと思うのですが、
表面が大分荒れているので磨きたいっす!
フレームが終わったら、1度やってみましょうかね。

ちょっと面倒な事が判明。
そんなにしょっちゅうやる事ではないので、別にいいんですけど。
この子ってマフラー外すのに、
IMG_2811.jpg
スイングアームのシャフトを抜かないといけないんですね。

2サイクルのマフラーを外したら気を付けましょう。
未燃焼のオイルが「で~っ」と流れて来る可能性大です。
IMG_2813.jpg
2~3日こうしてオイルを捨てましょう。
インナーバッフルも、後で外して焼かないとヤバそうですね。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

こんなん作ろうかなぁ~

こんなん作ってみました。
IMG_2870.jpg
IMG_2869.jpg

って言っても、もちろん自分で作った訳ではなく、
「イ〇ン〇ール日の出」にあるお店で作ってもらいました。
試作で作ってもらったので、裏側は何も有りませんが、
『TX750』とか『RD125』とか、車両名を彫ってもらおうかなぁと思っています。

車両を買ってくれた人に、キーホルダーとして配ろうかなと・・・・
本当は木で作りたかったんですが、
値段がちょっと高いのでアクリルでやってもらいました。
ある程度数をまとめて注文すれば、多少サービスをしてくれるとの事なので、
誰か一緒に作りたいって人いません?

ちなみに、これで¥1500位です。
裏を彫ると+¥525らしいです。

どの位サービスしてくれるんでしょうねぇ~
それが気になる所ですが・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Z200 セルスタータ修理 其の伍

相変らず両方共外れません・・・・・
暖めたり、冷やしたり、叩いたり、引っ張ったり、
やってはみたのですが一向に・・・・・・・

コツコツやるのもいい加減リミットです。
趣味でやっているなら別ですが、
一応商売なので、あまり時間をかけてはいられません。

ということで、もう少し力技にプラスアルファー。
IMG_2794.jpg
フライホイールホルダーを自作、
しっかりと固定してプーラーをガッチリねじ込みます。
ちょっと剛性不足ですが、まぁイイでしょう。

さぁ、魂の一撃!
   カツーン!!!

おめでと~、パチパチパチ
IMG_2792.jpg
いや~、ナンギさせられましたけど外れて良かった。
この調子でもう一方も外してしまいましょう
   カツーン!!!

おっけーっス。
外れる時は簡単に外れるんですよね。

で、移植する部品です。
IMG_2793.jpg
今の所問題は有りませんが、折角ココまで外しましたし、
部品の値段も高い物ではないので、
IMG_2795.jpg
チェーン、ローラー、ばね、ピンを新品に交換。

たったこれだけの作業なのに、
何と時間のかかった事か。


お客さんが気にしていたガソリン漏れ、
IMG_2796.jpg
丁度フロート室の合わせ面からなんですよね。
ココのガスケット欠品なんスよ。
仕方なく耐ガソリンのゴムシートで自作したのですが、
一度しか持ちません。
ガソリンに触れてしまうと、耐ガソリンとは言えど少々伸びます。
そうするともう使い物になりません。
何か他車種で流用できる物を探しましょう。




発見!!
何用が使えるかは・・・・企業秘密。

これで依頼された修理は完了。
私が試乗した所、お客さんの言っていた不調も現れなかったので、
とりあえずこのままお返しします。
不調が出て来たらスグに連絡して下さい。
大変長らくお待たせ致しました。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

HS90 其の壱

IMG_2798.jpg
どうです?

     IMG_2801.jpg
     イイでしょう?

ヤマハのリトルツイン、HS90!!
これがまた資料に載ってないんですよね。
HS1は載ってるんですが、この子の資料って少ないんですよ。
パッと見HS1との違いは、
・カラーリング
・ニーパッドの有無
・タコメーターの有無
・キーシリンダーの位置
その位でしょうか?
詳しい資料を持っている人、教えてぷりーず♪

このHS90、なかなか程度がいいんです。
仕入れるまで、偶にですがちゃんと乗っていた車両ですし、
再メッキした訳ではないのですが、メッキが年式の割りにキレイなんです。

難点は・・・・・
IMG_2800.jpg
このタンクバッジ・・・・まぁ良く言えば味が出ているってとこですが。

あとフレームのサビ
IMG_2799.jpg
所々目立つんですよね。

一番の難点は、
IMG_2802.jpg
シートベースの腐り
IMG_2803.jpg
結構キテますよね。

さぁ、何処までやりましょうかねぇ。
目標の車両販売価格は20万円ってとこですが・・・・
納まるかな?

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する