2009-01

CL改 CSもどき 其の壱

もう仕入れてからだいぶ経つので、実物を見た人も多いでしょうが、
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CS?と思いきや、
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CLです。
タンクとハンドルをCSの物に交換しています。

いよいよコイツに着手しますよ。
一体どうなっている事やら・・・楽しみです。

まずはエンジンをかかるようにするんですが、
その後外装をどうしましょうかねぇ。
IMG_2728.jpg
CLのタンクは前オーナーさんから貰っているので、
後はハンドルを入手すればCLに戻せるのですが・・・

ま、とりあえずはこのままですかねぇ。
動くまでに思わぬお金がかかるかもしれませんし・・・・・




ヤバイ!!!書くネタが無くなってきた。
だれか~ネタ(仕事)プリーズ!!!!!
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TX650 メインハーネス交換他 弐

メインの作業は終わりましたので、の部分をかたづけてしまいましょう。

・・・・・・というのが当初の予定だったのですが。
残念ながらというか、何と言うか・・・・・・・・・やること無いっス!

というのは、ギヤが入らなくなってしまったというやつなのですが、
実は引き上げに行った時には既に解決されていたんです。
理由は解りません!何でか勝手に直ったらしいです。
なんじゃそりゃ~


という事で、クラッチを組んでカバーを閉めるだけです。
IMG_2718.jpg
「何や~、ブログネタになれへんやんか~」
そう思いながらクラッチを組んでいると・・・ニヤリ!
ネタはっけん!!!
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クラッチのスラストベアリングが~
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つぶれてるぅ~

多分オーナーさんが組んだ時に、
このベアリングの存在を知らずに、クラッチをまとめて組んでしまい、
きちんと嵌っていない咬み込んだ状態のまま、
センターナットを締め付けてしまったのでしょう。
手抜きはいけません!って教訓です。

この部品は強化版が「アールプロ」より出ていますので、それと交換します。
部品を一つずつ確実に組み付けていって、
以前も書きましたが、
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シフトの調整をしてこっち側はOKです。


以前から気にはなっていたのですが、
この車両異常にクラッチが重いんですよね。
ハンドルを交換しているので、取り回しの問題も有ると思うのですが、
今回はレリーズアームを加工してみましょう。
IMG_2723.jpg
これにクラッチワイヤーが繋がっていて、クラッチを作用させるのですが、
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ワイヤーの繋がる穴を、もう少し先端部分に移動させようと思います。
強度の問題も有るので、マージンをとって・・・
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この位にしてみました。
大した移動距離ではありませんが、
テコの原理でこれでもだいぶ違いが出てくるハズ。

さぁ、試乗が出来ていませんが、
明日にはツーリングに行くという事なので、
小雪?ミゾレ?の降る中配達行ってきます。保障無しですよ、オーナーさん。

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祝! MT125 エルシノア 納車

この間、YAHOOオークションにて落札された我が『えるし~』ですが、
本日ようやく納車する事が出来ました。

落札頂いてから、シートの手直しにちょいと時間を頂きまして、
今週末納車予定だったのですが、お客様の予定が空いたので、
「それじゃぁ善は急げ」という事で、生憎の天気でしたが本日納車と相成りました。

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わざわざ横浜から来て頂いた上に、お土産まで頂きましてありがとうございます。

そんなにキカンボウではないと思うのですが、
根は良い子なので気長に付き合ってあげてください。
ウチも出来る限りのお手伝いはしますので、今後とも宜しくお願い致します。


無事に帰れましたかねぇ、
ちょっと心配!

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TX650 メインハーネス交換他 壱

この車両もウチの常連さんです。

今回はメインハーネス交換と、
自分でセルギヤの交換をしたが、
ミッションが入らなくなってしまった、
という事でその後始末。
何かと自分でやる方なのですが、結構多いんですよね、こんなのが・・・
まぁ、お金はちゃんと払ってくれるので文句は有りませんケドね。

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まずはハーネスの交換。
タンク、シート、サイドカバーは邪魔なので外します。
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メインハーネスまでリプロ品が有るなんて、もうほとんど部品の心配は無いのでは?
輸出仕様なので多少の改造が必要らしいですが、多分大した事はないでしょう。

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この車両は、所々こういった「付け焼き刃」的な修理箇所が有るので、
この交換作業が終われば、だいぶ安心して乗れますね。

IMG_2702.jpg
簡単な後ろから繋ぎ直していきます。
IMG_2706.jpgIMG_2707.jpg
ココまでは簡単、
充電系がアナログな場合はちょっと改造が必要でしょうが、
ICレギュレータに交換していれば繋ぎ直すだけです。



あれ?

輸出仕様って初めからICレギュレータだったの
??????まぁ、いいか。使えれば何だろうと問題ありません。

さぁ、面倒臭いヘッドライト内の配線です。
こちらも思ったほど苦戦はしませんでしたが、
一つ問題が。
この車両はSRのメーターを付けているのですが、
IMG_2708.jpg
新しいSRのメーターやん!
アカンて、これじゃ。

案の定、ヘッドライトを灯けないとニュートラルランプもターンシグナルランプも灯きません。
つまりは、今の車両って常時点灯じゃないですか。
エンジンかかったらライト点灯の条件で配線してあるので、
旧い車両に使う時はちょっと改造しないといけません。

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改造と言っても大した事はありません。
まとまっている電源の配線を別々にとってあげればOKです。

ライトケース内に配線をまとめて、
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この様に被服のめくれたギボシ等は補修して、
ハーネス交換終了。

きっと何時か言っていたヒューズが切れ易いというのは、これが原因だったのでは。

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禁断の・・・TX750復活への道 参

まぁ、タイヤは後ろも交換しますからね。
ついでと言えばついでなのですが・・・・部品が無いんですよね。
メーカー欠品なんですよ、後ろのスポークは。

まさか大枚はたいて造ってもらう訳にもいきませんし、
何となく流用出来そうな物も有るのですが、確証は無いし。
という事で。

ミガキですね☆
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願わくば、無事にスポークが外れますように!

やはり日頃の行いがモノを言いましたかね。
そんなに苦戦する事無く、比較的無事にスポークは外れてくれました。

で、ハブはもちろんサンドブラストでキレイにしたんですが、
スポークはどうしましょう?
地道に手動ミガクか?
キライではないから別にいいんですが、36本やるのは時間がかかりそうです。
何か良い手は・・・・


これがいいんじゃないですか?
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旋盤に銜えさせてミガキましょう!!
ないすあいでぃあ~

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成果はこんな感じ、
もちろん左がアフターで、右がビフォアー
ひたすら一本ずつミガイテいき、
リムに組んで振れ取り。
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どぉどぉ?キレイになったでしょ??

・・・・・・・正直自分でも大して変わらんなぁなんて・・・・・・

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いいんだ、やる事はやったし、これで少しは高く売れるといいんですケド。
(タイヤはもちろんTT100です・・・・高い!)


現在この子は車検を取得し、私の愛車として動いております。
しかし重いなぁこの子。
調子が出て来たらヤフオクにでも出品してみますかね。

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禁断の・・・TX750復活への道 弐

さて、ハブは結構キレイになりましたし、
リムもボンスターで軽く磨き、まぁまぁキレイになりましたので、
スポークを組みましょう!

ちゃっちゃと組んでしまいたいトコロですが、

暫し!暫しお待ちくだされ!!!
何やらスポークのメッキが曇っているような?
IMG_2672.jpg
半分だけ磨いてみたのですが、この違い!!
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画像ではどちらも光っている様に写っていますが、
実際は右側は曇っています。
左がまだ仕上げ段階では有りませんが、ちょいと磨いた後です。

非常に面倒ですが、組んでからやるのは更に面倒なので、
今のうちに磨いておきましょう。

ふぃ~、
やっと「組み」に入れます。
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組み終わったら、後は地道に振れ取り。

当たり前のようですが、何年も放置されていた車両なので、
タイヤも交換します。
どうしようか迷ったんですけどねぇ~
ちょっと高いのですが「ダンロップのTT100」を履かせてやる事にしました。

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やっぱり<オシャレは足元から>じゃないですが、
足周りがシャキッ!としているとイイですね。

え?
後ろ?
・・・・・後ろねぇ・・・・・
これ以上の出費は・・・・・・・イタイぞ。

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報告

行ってきましたよ「タマクラ」
IMG_2738.jpg
9:00過ぎ頃に行ったのですが、すでに数十台集まっていました。
そしてまだまだぞくぞくと集まって来ます。

多いのはBMWですが、CB72も多いですねぇ。
珍しい所では、ノートンのModel18やジレラ、パリラの古いやつ(車種不明)、
ウラルのサイドカーなんてのも有りましたね。

最近は現行車でも参加OKなのでしょうか?
W650も来ていましたねぇ。

IMG_2739.jpgIMG_2740.jpg

最終的には何台位集まったのでしょう?
50~60台位はいましたかねぇ。
これから宮ヶ瀬に行くと行っていましたが、もしかして「オレンジツリー」?!

今回は今年初で天気が良かった事もあり、集まった数がいつもより多いらしいですが、
普段でも天気が良ければそこそこの台数が集まりますからね。
バイトを目出度く辞める事が出来た暁には、是非とも参加したいですね。

IMG_2748.jpg
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10:00過ぎ頃に出発
すんなり発進できる車両も有れば、ちょっと手間取っている車両も有りますが、
皆無事に旅立ったようです。

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再び Z200 其の参

部品を待っている間・・・・暇です。
そうすると悪い虫が騒ぎ出す訳で・・・・・・
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塗装準備完了!!
また余計な作業を、、、、
「放置出来なかったんです!このまま塗装の剥げた部品を組むなんて・・・」
折角他はキレイで、この部分の機能もバッチリになるのに、
組む部品があんな状態では、折角修理してもなんだか効果半減。

ブラスト処理してウレタンで塗装。
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まぁまぁの出来でしょう。
(これなら2~3千円はもらえたかな?)

部品到着
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思っていたより大分時間がかかりましたが、部品が出るだけありがたい話です。

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      グリスをたっぷりIMG_2624.jpg

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ステムの締め付けを確認しながら、他の部品を取り付けていきます。

そうそう、これを取り付けておかないと危険ですよ。
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バッテリーバンド

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このバンドをやっておかないと、簡単にバッテリーが転げ落ちてしまいますよ。
サイドカバーは付きますが、グロメットに3箇所ハマッテいるだけですからね。

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仕上げに、オーナーさんご指定の純正ミラーを取り付けて完成。
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カワサキマークが入っていないのですが・・・・そういう物?
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うん!
やっぱり塗装して正解。
今度からはちゃんとお金取りましょう。(多分、きっと・・・・)

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土壇場お知らせ

結構知っている人もいますが、意外と知らない人もいる。
地元八王子が誇る(?)「多摩クラシックモーターサイクルクラブ」の、
定例ツーリングが明日1月11日有ります。

いつもは深夜バイト明けで眠ってしまうので行けませんが、
今回は「月曜日と交換して欲しい」という人が居たので、
どうやら見に行けそうです。

出来れば参加したいのですが、なかなかそれは難しく・・・・
せめて子供を連れて、珍しい旧車を見に行こうと思っています。
「行ってみたいけど、知っている人がいないから・・・・」
「そんなの知らなかった、是非行ってみたい!!」
と言う人、AM9:00に多摩御陵に集合なので、行ってみませんか?
見学だけでもOKなハズですから。

私も『仮面ライダー キバ』を見終わったら行きます。

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禁断の・・・TX750復活への道 壱

ええい!!
禁断だろうが禁忌だろうが、有る物をゼニに換えなアカンのや!!!

という事で、TX750を売り物にする為に、
もう少々手を加えますよ。
(リアルワールドでは、本日とうとう車検を取って参りました♪)

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やはり足周りはキモでしょう。
フロントのスポークを安く手に入れる事が出来たので、
やっちゃいましょう!

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意外と固着しているスポークは無さそうですが・・・・
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よかった。やっぱり固着しているスポークは有りませんでした。

ついでなので、ハブをブラストしてキレイにします。
IMG_2671.jpg

再び Z200 其の弐

つ・い・か~しゅ・う・り~
なんかねぇ~怪しいと思っていたんですよ。
やっぱりね、ってとこです。

まぁ、それは後にして、
先にインマニを交換しましょう。
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来るのは非常に遅かったのですが、まだ出るんですねぇ。
2タイプ有って、もう片方は既に欠品らしいですよ。

で、問題の追加修理の件ですが、
以前の修理の時、バイクを押して歩いていて何か違和感が有ったんですよ。
一応その時にステムベアリングを疑って、簡単に点検したのですが、
その時には異常が発見出来なかったんです。

今回フロントホイールやフォーク等の重量物を外して解りました。
やっぱりステムベアリングがダメですね。
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そうそう、これも交換します。
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ハンドルマウントゴム。
これもまだ部品出ました。
ハッキリ言って消耗品ですからね、こんな物は。
部品が有るうちに交換しておくのが吉。

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三つ又を外してベアリングを交換、
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相変らずプーラーなんて無いので、タガネでガンガン。
と思ったら・・・・・
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ゆるい!!
何もしていないのに既に外れかけ・・・・・
ほぼ素手で外れましたよ。

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再び Z200 其の壱

再びやって参りました、この上物 ”Z200!”
IMG_2591.jpg
今回の作業は、大分遅れて入荷したインマニの取り付けと、
キャブからのガソリン漏れ修理、
フロントフォークの強化、
というメニューになっております。

面倒そうなフロントフォークから片付けていきましょうかね。
IMG_2595.jpg
サクサクッと外すものを外して、
IMG_2592.jpg
フォーク単体にします。
始めは「オイルの交換だけで」と言う依頼だったのですが、
それじゃ大してお金が取れない!!なんてホンの少ししか思っていませんよ。
「もっとフロントを硬くしたい」というお客さんの要望に、
それではちょっと効果が薄いのでは???
という事で、スプリングにカラーを咬ませて強化する事になりました。

IMG_2593.jpg
で、分解しようと思ったのですが・・・・・
コレハナニ??
フォークのトップキャップって、普通はデカイネジになっていて、
六角レンチとかメガネで外すものじゃないですか。
皿やで、、、、真ん中凹んでるだけで何もナイ。
どーやって外すねん!!

たぶん正解はこう・・・かな?
IMG_2598.jpg
インナーチューブを固定して、上からキャップを押す。
すると少しキャップが下がるので、其の隙に嵌っているクリップを抜く。
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はい、分解出来ました。
いや~、意表を突かれた。
こんな構造の物もあったんですねぇ、始めて見ましたよ。
完全に分解はしません。
この状態で洗える物は洗って、出来るだけオイルを抜きます。

カラーは旋盤でアルミのムク棒から作成。
IMG_2596.jpgIMG_2597.jpg
コレで大分固目にはなるでしょう。

ん?
これって・・・・・
やっぱりそうやったんや!
オーナーさん!追加修理一丁!!!

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一応、時世の挨拶をば・・・

え~、何の捻りもありませんが、
新年明けましておめでとうございます。

良くご来店頂ける方々には年賀状を出しているのですが、
そうではない方々にも、こんな形ですが一応ご挨拶をさせて頂きます。

本年も出来る限り頑張って続けていくつもりですので、
何卒宜しくお願い致します。

「こんなつまらん挨拶はいらんから、はよ何時ものブログを書け!!」
って言う声が聞こえますので、早速本年も始めたいと思います。

只今鋭意執筆中。
しばしお待ちを・・・

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プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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