2008-01

W1S 其の壱

久しぶりにW1Sの修理です。
リクエストは「エンジンもかからないし、オーバーフローするので、とりあえず走れる状態まで」との事です。
IMG_1608.jpg
綺麗なW1Sなのですが、オーナーさんがなかなか乗る暇が無く、
結果、動かなくなってしまった。
というありがちなパターンです。

ざっと点検した所、火花は飛んでいるし、キックの踏み応えもソコソコあります。
オーナーさんも「ちょっと前までエンジンはかかった」と言っていたので、
十中八九原因はキャブでしょう。
ちょっと前まで動いていたのなら、キャブも大した事は無い筈。
パパッとやって納車してしまいましょう
IMG_1609.jpg



うそつき・・・
IMG_1610.jpg
               IMG_1611.jpg
こんなに腐っているのに、「ちょっと前までエンジンはかかった」なんて絶対にウソや!!
それとも「ちょっと前」の感覚が一般よりズレテイルのか?
スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

販売車両? GB500 其の四

IMG_1666.jpg
タペットクリアランスは少し大き目ですが、
特にイジル必要は無さそうです。
今のバイクなんて、14000km位では特にやる事もないですね。
ココにもOILを少々注しておきましょう。

キックをガンガン蹴ってOILを送り・・・
そろそろエンジンをかけてみましょうかねぇ。

バッテリーが死んでいるのでキックでかけます。
コックをON・・・・・チョークを引いて・・・・・圧縮上死点を出して・・・・
一気に踏み抜きます!・・・・ボババン・・ババン・・ババンバン
いや~、あっけ無くかかりましたね。良かった良かった。

そのまま店の周りを少し走ったのですが、
IMG_1667.jpg
普通に走れますね。
IMG_1668.jpg
スーパートラップのフルエキに交換して有るので、
「下が無いのかなぁ」なんて思っていたのですが、特に気にするほどでもないですね。
しかし、スーパートラップは個人的に嫌いなのでノーマルに戻します。

IMG_1669.jpg
ノーマルに戻して走ってみると、やっぱり下のトルクが増した様な気がします。
音は静かですが、悪くは無いですね。
ウンウンこれでいきましょう。

走って気になったのですが、リヤブレーキの動きがシブイ!
IMG_1672.jpg

2年も放置されていれば動きも悪くなりますよね。
IMG_1674.jpg
分解、清掃、給油
はい、バッチリです。

あとはフェンダーの良い出物を待ちましょう。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

販売車両? GB500 其の参

キャブのオーバーホールをしました。
思ったほど中身は腐ってはいませんでしたが、
Oリングを新しい物に交換して、掃除をしておきました。

そして、ココでも近代ホンダのイヤラシイ所を発見!
IMG_1658.jpg
ニードルに調整をする為の溝が付いていません。
何と言う事でしょう!?
オマケにフロートもオールプラスチックなので調整出来ず、
(まさかバルブシートの方で調整するのでしょうか?アマルの様に?)
これではまるで「シロートは手ぇ出すな!このセッティング以外認めない!!!」
って言われている様ですねぇ。
四輪車じゃないんですから、遊び心を忘れたらバイクではないと思うのですが。

組み終わったキャブを、もう一度知恵の輪しながら取り付けます。

放置されていた期間が長いので、ヘッドとシリンダーにオイルを垂らしておきましょう。
まずはシリンダーの潤滑から、
プラグホールから2~3滴垂らします。
IMG_1663.jpg
               IMG_1665.jpg
また外し難い所に有りますねぇ。
プラグはそんなに交換しなくても大丈夫、という自信の現れでしょうか?
それとも、只単にRFVCを活かす為だけの設計?

なんだか、相当ホンダに反発している様な事ばかり書いていますが、
ホンダが嫌いな訳ではないんですよ、本当に。
ただ私がオヤジになったと言うだけです。きっと・・・・・

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

販売車両? GB500 其の弐

う~ん、フェンダー意外と高いですねぇ。
Rフェンダーは純正が残っていたので貰ってきているのですが、
Fフェンダーが無いんですよねぇ。
オークションで見ても¥5000位する様ですし・・・・
出来れば一度フルノーマルに戻して、そこからチョコチョコイジッテいきたいのですが、
すっとばして、一気に汎用品を加工して付けちゃいましょうかねぇ~

まぁ、おいおい考えていきましょう。
まずは白い粉が出て来ているエンジンを、真鍮のワイヤーブラシを使って、
出来る限り磨いていきましょう。
IMG_1655.jpg
少しは見れる様になりましたかね?

次に、お約束のキャブ!!
・・・・・一体何処からキャブを抜けばイイんでしょう?
右?左??それとも上???
隙間が無さ過ぎる!
IMG_1654.jpg
とりあえず、バッテリーケースを後ろにずらして、
エアクリーナーを同様にずらし、・・・抜けそうにありません。
仕方ないのでインマニを外しましょう。
これでキャブを結構自由に動かせる様になったのですが、
上手くいきませんねぇ。
上からは無理な様です、右もダメそう、と言う事は左しかありませんね。

まったく・・知恵の輪じゃないんだから・・・
試行錯誤の結果、抜けてくれる角度を発見、
やっと取り出せました。
IMG_1656.jpg
アクセルワイヤーのホルダーは外しておくべきでしたね、
これが外れていればもっと簡単に外せたかもしれません。

こ・れ・だ・か・ら・80年代以降の車両は嫌いです。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

snowでslowな日

本日、八王子は朝から雪です。
IMG_1660.jpg
IMG_1661.jpg
例によって、車両を外に出す事が出来ないので、ろくな仕事が出来ません。
(部品待ちばかりなので、晴れていてもやる事無いんですけど!)

車もスタッドレスを履いていないので、(買うお金がありません・・・)
何処にも行けず、保育園すら行けないので、子供と雪で遊んで過しました。
こんなSLOWな事していられない経済状況なのですが、自然に逆らっても勝てませんので、
明日からがんばります。

作業待ちのお客様スミマセン
やる気が無い訳ではないんです。
全ては貧乏が悪いんです!文句が有るなら金をくれ!!
・・・・・・余裕が無いと心が荒みますね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

森のレストラン2代目

ほんと、インターネット様様ですね。
ただお店を開けているだけでは知り合えない人と知り合えるんですから。

チョット前から遊びに来てくれる様になった人で、
このブログを見てウチの事を知ったらしく、
自分の持っているMT125を直そうと、ご来店されたのがきっかけでした。
色々事情が有って、スグにそれを直す事は出来ませんでしたが、
色々話をしていると、実家がレストランをやっていて、今はその手伝いをしているらしいです。

レストランの名前は「Orange Tree」
ホームページを見たんですが、スゴクいい雰囲気なんですよねぇ
チョット見てみて下さいよ!!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~orangetree/
旧車雑誌で有名なイラストレーターさんのギャラリーもあるらしく、
結構その手の人が来るそうです。
ウチもそこで宣伝してもらおうかなぁ~(ウチでは歯牙にも掛けてもらえないか・・・)

その人はスゴク人が良くて、悪い人に騙されないか心配な位です。
是非ともウチのMT125が直ったら、ツーリングがてら寄ってみようと思います。
誰か一緒に行きませんか?(何時になるかは解りませんが!!)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

販売車両? GB500 其の壱

よせばいいのに・・・・・また車両を仕入れてしまいました。
不人気車 GB500
         IMG_1621.jpg
                     IMG_1622.jpg
昔、欲しかったバイクなんです。
安く譲ってくれると言うので、つい衝動買いしちゃいました。
車両販売なんてほとんどやらないんですけどねぇ~

また店の中が狭くなってしまう・・・・・(自爆ですね)

でも、不人気車ですが良いバイクだと思うんですよね。
エンジンなんかRFVCやし!
IMG_1624.jpg
完全にSRに人気では負けていますが、走りはコッチの方が上だと思うんですよね。
GB400、500用のカスタムパーツって少ないので、造ったら売れるかもしれませんね。
ちょっと考えてみましょう。

Fフェンダー、Rフェンダー、バイザーは、元の持ち主に返さないといけないので、
とっとと外してキャブをやりましょう。(2年以上不動です)
フェンダーはYahooオークションで見つけましょうかね。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

エルシノア MT125 其の壱拾四

予想通りですね♪♪
非常に楽しいバイクです。このエルシノアは!
125というのがまた良いんでしょうねぇ、250もパワーが有って面白そうですが、
私ではとても使いきれないでしょうし、
車重が20kg以上違うと流石に軽快感が違いますよね。きっと・・・(250は乗った事無いので予想ですが)

しかし、やはりOIL量が多いのでしょうか?
IMG_1587.jpg
エキパイの接続部分からOILがポタポタと・・・・・
幾ら何でもこれが正常とは思えません。プラグもベタベタやし。

OILポンプの調整は何度も確認して、規定通りバッチリです。
それでも多いと言う事は、OILポンプが若干プアになっている可能性大。

試しに混合ガソリンで走ってみましょう。
ポタポタはまだ有りますが、プラグがベタベタになる様な事は有りませんでした。

ちょっと怖いですが、もう少し薄く設定してみましょう。

・・・・・・・・・・混合で走った時と同じ様な感じです。
多分これで大丈夫だと思いますが、正直チョット不安
いきなり売り物にはせずに、自分でしばらく乗って、安全が確認出来てから売り物にしましょう。

「日本計器サービス」さんからメーターが上がってきました。
IMG_1588.jpg
流石です。バッチリですね!!
ひび割れていたレンズもワンオフして貰いましたので、
IMG_1589.jpg
とても綺麗です。
いやぁ~、結構な出費です。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

MT125 エルシノア 其の壱拾参

面倒臭いですが、やらない訳にはいきません。
電装です。

地味ですが、1本1本辿って行くしかありません。
IMG_1531.jpg
手持ちの配線色が足りないので、この様に本来の配線の色を書いておきます。
ヘッドライトケースの中に入る配線はほとんど作り直したので、
ケースの中はこのメモ書きだらけ・・・なんだか貧乏臭くなってしまいました・・・・・

実際貧乏なんやからしゃぁないやんけ!!!

流用するハンドルスイッチの配線が足りないと思ったら、
IMG_1558 (2)
何でこんな事してんねん。
誰かの陰謀か?
配線が足りないからチョット悩んでしまった。
何の為にこんな事したんだか???

IMG_1586.jpg
大分時間は掛かりましたが、何とか電装も完成。
いよいよちょっと試乗してみましょうかねぇ。
家の周りだけですが・・・・

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

完成!!

うれし~~い♪

いや~ついに完成しましたよ。
方々手を尽くしてくれた「フジマーク株式会社」さん、
特にE氏本当にありがとうございました。
お陰様でとても良い物が出来ました。


それでは、そろそろお披露目したいと思います。
これが・・・・バイク工房「蔵」のシンボルステッカーです。
IMG_1625.jpg
とうとう作っちゃいましたねぇ~
これで少しはバイク屋さんっぽくなったかな?

今回100枚作ってもらったのですが、
10年位は増刷しないでしょうね。
うちはあまり車両販売しないので・・・・・・

因みに、大きさは直径29mm位です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

CL350 其の伍

タペット調整やって正解ですね!
INもEXも右も左もクリアランス ゼロ
圧縮上死点を間違えたのではなかろうかと、何度もやり直してしまいましたよ。

適当にクリアランスを取り直して、
きっとこれで圧縮圧力も上がる事でしょう。
再度測り直してみます。

右:11kg/c㎡
左:12kg/c㎡

ほぼ正規の値まで上がる様になりました。
これでエンジンをかけてみると、呆気ない位簡単に息を吹き返しました。
180度クランクの音って聞き慣れない所為か、
なんだか調子悪そうなんですよね。(実際に調子悪いのですが、良くても・・・)

一番の難関はクリアしたので、次のリクエストに移りましょう。
OILフィルターの掃除をします。
IMG_1561.jpg
右のケースカバーの丸い部分にフィルターがあります。
IMG_1562.jpg
この車両も遠心分離方式なので、フィルターと言うほどの物は有りません。
筒状のふた部分を開けるのですが、
ゴムのOリングが入っていて素手では外し難いので、
IMG_1563.jpg
この様にプーラーの要領で外します。
IMG_1564.jpg
筒の内壁にスラッジが溜まっています。
このままではやり難いので、筒を外して綺麗に掃除してから組み付けます。
IMG_1571.jpg


最後のリクエスト、
車検を取ります。
ヘッドライトの光量が足りないのがチョット気になりますが、
やれるだけの事はやったので、ダメ元で行ってみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何とか通りました。
どうやって通したかはヒミツ

これでお客さんからのリクエストは全て終了、
出来る事なら追加で、
IMG_1559.jpg
OIL漏れの修理と、
とにかく調子が悪いので、キャブ+エンジンやりたい所ですが、
後は「自分でやってみる」との事なので、私としてはここまでしか出来ません。
手に余る様ならば、何時でも連絡くださいねぇ。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

CL350 其の四

点火時期を合わせる時に、一つ戸惑った事が・・・・
ローターの方にはちゃんと合わせる為の刻印が打ってあるのですが、
その相手側、ステーター側に何も印の様な物が無いんです。
お客さんが持って来てくれたマニュアルを見てみると、
IMG_1547.jpg
このコイルの突起がどうやらソレの様です。
こんなんなん?
ちょっと驚きました。

タペットクリアランスも点検しておきます。
IMG_1551.jpg
オーナーさんがやってしまったらしいのですが、ちょっとナメてます。
ただのメガネレンチでは同じ事になってしまうので、
面接触のソケットを使いたい所ですが、
IMG_1552.jpg
ソケットを使うスペースがありません。
(この画像は既に外した後のもので、位置関係を解って貰う為にキャブを付けました)

仕方ありませんね、キャブを外しますか・・・・
あれ?右はいいけど、左って・・・・・・・・・
IMG_1534.jpg
そう、マフラー邪魔やん! 面倒臭!!

マフラーを取って、(何か中でガラガラいってますが・・)
IMG_1553.jpg
サイドカバーを外し、エアクリーナーを外し、キャブを外し、
やっとソケットが使え、キャップを開ける事が出来ました。

マフラーの形はカッコイイのですが、整備性が悪いですね!!
キャブの調整をする時は、一々マフラーを外さないといけないんですねぇ。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

トライアンフ T100 其の壱

今年の初仕事です!!
以前に現状販売したトライアンフのT100を引き上げに行きました。

九州のばーちゃんの所へ行く途中で連絡が有ったのですが、
流石にその時はどうする事も出来ないので、
なんとか待ってもらって、今日引き上げに行きました。
IMG_1599.jpg

症状は・・・クラッチが切れない。ワイヤーが切れた?外れた? う~ん 何でしょう???

IMG_1600.jpg
ワイヤーを引っ張ってみても抜けては来ないので、
多分切れた訳ではなく、この辺りに問題が有るのでしょう。

ワイヤーの付け根部分が怪しいのですが、
ちょっとリスクが有るので、まずはリスクの少ない方から。
ギヤBOXのカバーを外してみましょう。
IMG_1602.jpg
しっかりとカバーが付いていた為、外すのに結構な時間が掛かってしまいましたが、
こちら側は特に壊れている所は無さそうです。
IMG_1603.jpg
しかし、カバーを外した時に水が結構出てきました!!!
一緒に来ていたオーナーさんに、保管時の事を聞いてみましたが、
カバーを被せてはいるけど、結構浸水する様です。
定期的に防水スプレーを使って下さいね。
水は大敵ですから。

という事は、やはりワイヤーの付け根部分ですか、
リスク部分に気を付けながら外していくと、
IMG_1601.jpg
やはり、ワイヤーのエンド金具がハマル部分が割れています。
おう、これは部品待ち確定ですね。(速くてひと月位でしょうか?)
スグに直る事を期待していたオーナーさんには気の毒ですが、しばらく入院です。
オーナーさんには、ウチの代車兼お使いバイクのラビットS301を乗っていてもらいましょう。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

初仕事

本日やっと今年初仕事です。

随分と難儀な正月でした。
ちゃんとした葬儀に参加したのは初めてだったのと、
田舎の葬式という事で、驚く事がいっぱいでした。

親族がみんな近くに居ない為、
初七日四十九日も前倒しでやってしまったので、
当分の間は正座をしなくても良い位正座して来ました。

ちゃんと送り出す事が出来たのかは解りませんが、
ばーちゃん、今までおつかれ様。
商売が上手く行く様に見守っててね。



今日は、よくコメントをくれるGUNさんが来てくれました。
こうやって実際に来て頂けると嬉しいですねぇ~
そんな皆様に支えられて、今年もガンバってやって行きましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

臨時休業

忙しい年始になりました。

今日のAM12:30頃に、実家のある千葉から戻って来たんですが・・・
朝起きたらオカンから電話があって、「九州のばーちゃんが亡くなった」
なんて言うではないですか!

これは大変です。
嫁さん子供達を残して、私だけ急遽明日九州は熊本へ飛びます!!

予定では今日から店を開ける予定だったのですが、
予定が大幅に狂ってしまいました。
熊本とは言っても、行くのは天草諸島、地図で見てもらうと解りますが、
ハズレもハズレです、行くだけで一日がかりです。
しかもこの混雑する年始に予約も無く飛び込みで・・・・・・・・
何時帰ってこれるのでしょう?

まぁ、愚痴を言っていても仕方有りません。
色々面倒を見てくれたばーちゃんなので、良い供養が出来る様にしっかりやってきます。

という事でしばらく臨時休業です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する