2018-02

CB450セニア 優等生バイクの弱点 其の弐拾九

かなり期待していたんですが・・・・・
結果は何も変わりませんでした。。。。。

え~~~~~っ、大本命だと思っていたのに~
アテが外れてしまい、正直他に打つ手が思い当たりません。
・・・・・ひょっとしてキャブの問題では無く、エンジンなのか?
う~ん、確率は低いと思いますが、絶対に無いとは言えません。
他に思い当たる手も有りませんので、左右のキャブを交換してみましょう。
コレで症状が逆転すれば、やっぱりキャブの問題。
症状が変わらなければ、エンジンの問題になります。

さぁ、どうなるでしょうね。
そんなに取り付けは苦労しませんでしたが、
元々2気筒用のキャブで、左右が決まったキャブなので、
燃料ホースの取り回しにちょっと苦戦。
エンジンをかけてみたトコロ、
症状は見事に反転、右の調子は良くなり、左は不調に陥りました。
これでやはりキャブが悪いという確定が出来ましたので、
この調子で各部品を左右で交換していってみれば、
消去法の要領で患部を特定出来るでしょう。

まずはスロットルピストンから交換していきましょう。



コレは変化無し。

続いてジェット類、フロート、フロートバルブ、等のフロートチャンバー内の部品を一気に変えます。
コレで変化が有れば、ひとつづつ部品を交換していきますが・・・・・



変化無し。

アイドルストップスクリュ、エアスクリュを交換。



これもダメか~

あれ~、コレで交換できる部品は全部交換したと思いますが、
コレでも変化ないとすれば・・・・・・・・・・キャブ本体の不良以外に有りません。
コレは一番イヤな展開ですね。
キャブ本体は既に徹底的に洗浄しましたので、
不良個所と言われても、後は見えない部分が壊れている?
位しか思い当たりません。

折角購入したキャブですが、ハズレだったという事でしょうか?
何か代わりのキャブを探さないといけません・・・・
やはりエアクリーナーを諦めてもらって、VMというのが現実的か?
スポンサーサイト

CB450セニア 優等生バイクの弱点 其の弐拾八

う~ん、
やっぱりコレですかねぇ~
実は、当初からコレが「臭いな」という部分は有ったんです。
しかし・・・・・・・正直言うと非常に面倒臭い。。。
ですから、他の部分が原因だったらいいなと思っていたんですよ。

残念ながら、消去方の結果コレじゃないかという結論に至りました。
その部分とは・・・・・・・
2017 6 cb450k1 146
2017 6 cb450k1 147
このガスケット部分です。
やっぱり部品を合わせてある部分はネックですよね。
漏れる可能性は絶対に有りますから。
でも、他の部分同様、ガスケットを新しく切り出せば完治するでしょう。

その代わり、切り出す難易度は・・・・・・・・・
2017 6 cb450k1 148
かなり高いです。
2017 6 cb450k1 149
この微妙な凹凸を切り出していかないといけませんので。
大きな物を切り出すのも大変ですが、
こういった細かい部分を切り出すのも、
繊細なテクニックを要する為、神経を使うんです。

中々に時間がかかりましたが、
とりあえずは調子の悪い右キャブの分だけ切り出しました。
2017 6 cb450k1 150
我ながらよくミスしないで切り出せたと思います。
コレで何も効果が無かったら・・・ちょっと凹みますね。

CB450セニア 優等生バイクの弱点 其の弐拾七

エンジンはかかったものの、調子悪い!!
アクセルを開けてもスムーズに回転は上がらないし、
バックファイアも有ります。
ダメ元で店の周りを走らせてみたんですが、
予想通り全く走れません。

ありゃ~、
上手くすればこれで終われると思っていたんですが、
思惑通りには行きませんな。

でも、キャブが原因で調子が悪いのは確かですから、
やる事やればそれなりにはなるでしょう。



完全にナメてました。
油断していましたね~
気を引き締めていつも通りやっていれば、
恐らく簡単に原因は掴めたと思うんですが・・・・


キャブを手に入れてから、軽く掃除はしていたのですが、
それが至らなかったのかと思い。
今回はちゃんとキャブクリーナーを使って洗浄。
ジェットもリーマーを通し、フロートレベルも左右同じ位に合わせました。
2017 6 cb450k1 145
これでどうでしょう?

ん~~~~
ダメか、症状は変わらず。
おっかしいな~
キャブの各穴は確実に通っていますので、
そうなるとジェッティングの問題でしょうか?
そんな感じではないんですけどね。
でも、物は試し、ジェットをもう少し大きい物に交換してみましょう。
幸い、今付いている物よりも大きなジェットならいくつか在庫しています。
やっぱり片方225ccの排気量にしては、少々ジェットが小さいかもしれません。
ジェットを小さくするのはリスキーですが、
大きくする分には調子が悪くなるだけなので大丈夫でしょう。

少なからず期待はしたんですが、
何パターンか試しましたが何も変化有りません。
これではなかったか・・・・・

CB450セニア 優等生バイクの弱点 其の弐拾六

アクセルワイヤーは作成する事前提ですが、
キャブに付いてきたワイヤーをとりあえず試してみましょう。
因みに、元々のワイヤーは作動方法が違うので使えません。

まずはタンクを取り外し、
アクセルワイヤーを取り付け、
2017 6 cb450k1 141
まぁまぁ、コレでも作動しない事は無いんですが、
2017 6 cb450k1 142
この一本引きのワイヤーを二本に分けて作動させている機構、
これが・・・・
2017 6 cb450k1 143
割れちゃっているんですよ。
見えない部分ではありますが、このままではちょっとみっともない。
そこで、
元のワイヤーとキャブに付いてきたワイヤーを組み替えて2個1にします。
2017 6 cb450k1 144
灰色ワイヤーが元のワイヤー、
残りはキャブに付いてきたワイヤーです。

う~ん、このままワイヤーは作り直さなくていいかな?
作動は問題有りませんし、
見た目も・・・・・まぁ、このままでも。
贅沢を言うなら、もう少し長さが欲しいトコロです。
でも、それも取り回しの工夫で何とかなりますので・・・・まぁ、後で考えましょう。

さぁ、始動させてみましょう。
コレで全ての問題が解決しているといいんですけどね。

タンクを戻し、チョークを引いてキック3発。
長い事エンジンをかけていなかったので、もっと始動に手間取るかと思っていましたが、
難無くエンジン始動。
始動性は向上したみたいです

CB450セニア 優等生バイクの弱点 其の弐拾伍

さてさて、どうやって取り付けましょうか?
一番簡単なのはインマニを加工してしまう事です。
取り付けのボルト穴を広げてしまって、
外径の大きなワッシャーを使って取り付ける。

簡単ではありますが、結構乱暴でリスクの有る付け方です。
お金を貰わない仕事ならコレでやってしまいますが、
お金を貰うんですからこの方法は使いたくありません。
っとなると・・・・アダプターを作って取り付け位置をズラす方法ですね。
そうと決まれば、材料を買ってきましょう。

この日はタイミング悪く土曜日だった為、
材料屋さんがお休みです。
ちょっと値段は高くなりますし、距離も遠いんですが、
大型ホームセンターへ行って仕入れました。
厚さ10mmのアルミの板。
コレに切り出す形を書き込んで、
2017 6 cb450k1 132
試しに1つ作ってみましょう。

まずは開けるべき穴を開けてしまいまして、
2017 6 cb450k1 133
ねじ山も立ててしまいます。
材料も結構高かったんですが、
この穴加工の為の工具も相当な出費になってしまいました。
工具は今後も使えるとはいえ、
そうそう使わない工具ですからね・・・・・
工賃の利益率低いなぁ~

後は切り出しです。
バンドソーが有れば楽なんでしょうが、
ウチにはそんなマシンは有りませんので、
根性の手ノコです!!




覚悟はしていたんですが、想像以上に大変。
2017 6 cb450k1 134
10mmのアルミ板、強敵です。
2017 6 cb450k1 139
一体何時間かかったのやら、、、、
大雑把に切り出したら、細かい所はヤスリ掛けで仕上げます。
出来上がりはこんな感じ。
2017 6 cb450k1 135

これだけ苦労したんだから、何とか成功してもらわないと報われません。
2017 6 cb450k1 136
2017 6 cb450k1 137
こんな感じで取り付け、
フラットバルブを選んだのは性能面も有るんですが、
このアダプター分の厚みを考慮しての事です。
オーナーさんの希望の中に、ノーマルのエアクリーナーを使いたいという希望が有った為、
VMではアダプターを使った場合、ノーマルのエアクリーナーを使うのは難しい・・・と。
フラットならキャブの厚みが薄いので、アダプターを使っても何とかなるだろうと思いまして、
読みは成功、これも加工は必要ですが、ノーマルのエアクリーナーも使えそうです。
まぁ、こっちは後で考えましょう。
実際にキャブを取り付けると・・・・
2017 6 cb450k1 138
ウムウム、良いんじゃないですか?

«  | HOME |  »

プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する