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2019-05

C72 初旧車のレストアは? 其の伍

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モノとしては単純です。
コック自体は通常の捻じ込み式コック。
それを取り付けるアダプターが肝心なんですが、
元々直接コックが付いていたところへ、
その代わりにアダプターを取り付け、捻じ込み式コックを取り付けられるようにしたものです。
おそらく、解決方法としてはこれば一番ベターだと思うんです。
ワタシも当初の計画ではコレと同じ物を考えていました。

オーナーさんはネットオークションで購入したと言っていましたが、
恐らく海外製品、そんなに高くはなかったのでは?と思います。
値段なりという事で、造りの方はイマイチですが、
とりあえずこれを使ってみましょう。
アダプターの取り付けは問題有りませんでしたが、
コックを取り付ける螺子部分。
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ちょっと螺子の制度が悪い・・・
正直、このまま取り付けて大丈夫か?と思っちゃいます。
気休めではありますが、念の為に配管テープを使って取り付けましょう。
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これでダメだったら潔く諦めて、
「ミヤシタモータース」さんに一から作ってもらいましょう。

ガソリンを7分~8分まで入れて、一晩放置。



予想を裏切り、ガソリンの洩れは有りませんでした。
意外と洩れないものですね。
まぁ、実際に走行してみて振動が加わった時にどうなるかは解りませんけどね。

エンジンオイルを交換しちゃいます。
エンジンの調子は良さそうなので、
今の所エンジンはノータッチで済みそうですからね。
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何年前のオイルなんでしょうかねぇ~
変な物が出てきたりしないか期待していましたが、
その期待には応えてくれませんでした。

気になっていたバッテリー、
オーナーさんのご理解を頂いて「ユアサ」製に交換。
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仕入れ値が高いよ~

これでとりあえず試乗に出てみましょう。
何度か試乗して、問題が無ければコレで納車。
問題が出て来たら都度対処。
で、結果は・・・・・・・
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無事に納車となりました。
全然調子イイんですよね。
流石ホンダってところでしょうか?
まぁ、今後細かい整備は必要になるでしょうけど、
当分は大きな修理は必要無さそうです。

オーナーさんの事を考えると良かったんですが、
ウチの財政には大きな貢献はしてくれませんでした。
長く乗って頂いて、今後の貢献に期待します。
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C72 初旧車のレストアは? 其の四

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当初の目的であるエンジン始動まで上手く進みましたので、
一旦オーナーさんに連絡して、今後の作業の確認を取ります。
電話をすると、直接見に来るという事でしたので、
ご来店を待ちます。

数日間が空きますので、その間に調子が悪くなったりしないか心配でしたが、
そんな杞憂もどこ吹く風、
オーナーさんがご来店された時も調子良く始動しました。
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さぁ、今後が問題です。
とりあえずはガソリンタンクとコックの問題。
こちら2点は話し合いの結果、
オーナーさんがご自身で作業、部品の手配をするそうです。
更にウチの稼ぎが少なくなってしまいますが、
こういう作業を自分でやってみるのもイイ経験です。
頑張ってもらいましょう。

そうなると・・・・・オーナーさんの作業中はウチでは何も出来なくなってしまう訳で、
ひたすらに『待ち』です。



タンクを預けて1~2週間。
オーナーさんもお仕事の合間に頑張ってやってくれたんだと思います。
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帰ってきたタンク。
当初はちょっとキビシイのではないかと思った状態でしたが、
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予想以上にキレイになりました。
まぁまぁ、、、、ダメ元でもやってみるモンですね。
オーナーさんの努力の賜物ですな。
後は穴が開いていなければいいのですが、
その確認はもう少し後で。

そう、ガソリンコックを何とかしなければいけません。
先にも説明しましたが、純正にこだわる方でなければ、
あのコックは別の物に交換した方がいいでしょう。
ただ、その為には普通のコックを取り付けられるようにアダプターを作成しないといけません。
それが知り合いの加工屋さんの所でやってもらえるという手はずだったんですが、
オーナーさんがオークションで代わりになる物を見つけてこられたようです。
それが、、、、、、
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コレです。

C72 初旧車のレストアは? 其の参

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作業に入ります。
まずは・・・・・もうオーナーさんが何回もキックしているので無駄かもしれませんが、
一応シリンダー内の潤滑をしておきます。
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これでキックをした時の不安感はだいぶ薄れます。
では、火花の確認から行きましょうか。
この車両はバッテリー点火ですから、
バッテリーがしっかりしていないと何をやっても駄目です。
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う~ん、海外バッテリーか・・・・・
あまり気乗りはしませんが、とりあえずは電圧も有るようなので、
コレで点火の確認はしてみましょう。
充電になってくると話は別ですので、それはエンジンがかかるようになってから。

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やっぱり駄目でした。
まぁ、聞いていた通りでしたので、さっそく修理します。
ポイントを点検。
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ポイント自体の残量は十分有りますので、
コンデンサーが無事であれば面研と調整だけでいけるんじゃないですかね。
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いつも通り、研磨と調整を施し、
キックをしてみたんですが、、、、ダメですね。
火花は飛びません。
しかし、何となくそんな気がしました。
何故かというと、
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プラグキャップがしっかりコードに繋がっていない感が有るんです。
キャップを外してみると、案の定コードの心線が痛んでいてしっかりとキャップが刺さっていません。
コードの先っぽを1cm位切断して、しっかりとキャップを捻じ込みます。
今度こそは大丈夫でしょう。



ホラね、火花はバッチリ飛ぶようになりました。

次にやるのはもちろんキャブです。
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キャブキットがちゃんと合えばラッキーですね。
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元の状態を撮るのを忘れてしまったので、洗浄済みの画像しかないんですが、
予想していたよりも軽症だった為、作業はスムーズでした。

余談ですが、エアクリーナー。
C72の純正では紙のエアクリーナーのはずなので、
きっとすごく汚れているか、ボロボロになっているかのどっちかと思っていましたが、
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おお!
対策してあった。
いつ交換したものなのかは解りませんが、まだ全然使えそうでしたので、
エアで一応吹いてそのまま使いました。

ガソリンタンクがダメなので、別タンクから供給してエンジンの始動を試みます。
もちろん、エンジンオイルが入っているか?
タペットクリアランスは適当か?
その辺りの基本チェックは済ませてあります。
正直あまり期待はしていませんでしたが、
そんなに苦も無くエンジン始動。
心配していたカムチェーンも問題が無かったみたいで、
エンジンからの異音は有りません。
アイドリングも安定していて良さそうじゃないですか。

あれ~~~?
思っていた以上に今回は稼げなさそうですよ。

C72 初旧車のレストアは? 其の弐

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もう少し導入です。
エンジンに関して一つ不安が。
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カムチェーンなんですが、
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恐らくこれがアジャスターなんだと思いますが、
結構限界付近まで張っているような気がするんです。
正常な状態がどの位なのか解らないので、間違っているかもしれませんけど、、、

キャブに関しては、
社外品ですがオーバーホールキットも有るようなので、
問題無いと思われます。
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ただ・・・・・・この年代の車両はマイナーチェンジが激しいので、
そのキットがこのキャブに合うかどうかは解りません。
ハッキリ言って博打です。

ちょっと見たところ、一番問題になりそうなのがガソリンタンクなんですよ。
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結構深刻な感じに見えるんですが・・・・・ケミカルだけで落とせるか?
穴は開いていないか?
中古を探しておいた方がいいかも。

個人的にはコレも何とかしたいです。
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この評判の悪いガソリンコック。
こちらもオーバーホールキットは出ているんですが、
色々と話を聞く限り、元々の構造に無理が有る為、
漏れる可能性が高いと・・・・
どうしようかなぁ~
ダメ元で直してみるか?
違うコックに交換するか?
オーナーさんと相談ですが、
個人的には違う物に交換した方が、
今後何かあった時も修理は楽だと思いますね。

C72 初旧車のレストアは? 其の壱

これも結構以前にやった車両になってしまうんですが、
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C72です。

オーナーさんは他にもバイクを持っていますが、
旧いのはコレがほぼ初めてのようで、
現状エンジンもかかりません。
素性は悪くない車両のようなので、
ひょっとすると簡単に終わってしまうかもしれませんが、
最悪・・・・・エンジンオーバーホールが必要になるかも?
もしそうなったら継続して修理を進めるか未定ですので、
まずはエンジンがかかるようになるまでですね。

エンジンが復活した暁には、
色々と手を加えたい所は有りますね。
まず、ワイヤー関係は安全の為にも一新したいですね。
でも、
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この金属製のガイドパイプは・・・・・・これも作り直します?
相当手間ですね。
いや、やれと言われればやりますが、相応の金額になっちゃいますので、
潤沢な資金が必要です。

マフラーも、
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一見問題は無さそうですが、
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底の部分は穴が開いて、アルミテープで塞がれています。
修理するよりも、掘り出し物の中古でも有れば、それに交換した方がいいかも。

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シートは表皮が固くなっていますし、
穴も開いているので張替えしたいです。
中身は大丈夫そうですが、う~ん、、、、やるんだったら一緒に交換の方がいいのか?

やりたい事がいっぱいですが、
このヤレた感じのままエンジンだけ調子が良いってのも・・・・
それはそれでアリなんですよね~

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プロフィール

バイク工房蔵

Author:バイク工房蔵
東京の八王子市でバイク屋をやってます。

基本的に70年代までの古めのバイクが好きです。
現行車はやりません!出来ません!!
ビックスクーターなんて見たくもありません。

こんな偏ったバイク屋なので、いつも経営の危機です。

ワタシ一人では何にも出来ませんが、
周りには頼りになる業者さんが居ますので、
お陰様でなんとかやっていってます。
感謝感謝!!

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